

国産無添加な粉末調味料♪「うま味だし」

めっきり春らしくなって来ましたね~♪

我が家の庭も一気に花が咲いて、しばらくお留守だった蜂やトカゲが忙しそうにしています

そして、虫たちに誘われたのか珍客到来

「今日ね、庭でキツネに会ったの!!!」と母が大興奮(笑)

この「キツネらしき動物」はご近所UMAなのですね

私も十年位前に一度だけ遭遇してて、ご近所のおば様方でも二度出会った方は無く~

こんな住宅街でまさかね

てな感じで、長年おば様方も目撃談を語ろうとしなかった謎の生き物だったりします

また来てくれるかな~♪

んでも、怒って追い払っちゃったそうですし・・・どうかな???


ってな訳で

キツネ色といえばお出汁

「ピヴォーテ」さんに「うま味だし」のモニター用サンプルを頂きましたよ~♪

国産無添加・うまみだし1

元ホテルオークラ和食総料理長・星 則光 氏の監修

しかも、粉末のお出汁なのに無添加♪

我が家は基本和食の生活なので、毎日のようにお出汁を使います

毎日のことだからこそ、無添加は嬉しいですよね~♪

水にもサラッと溶けるから、離乳食にもオススメだそうですよ

国産無添加・うまみだし3

食塩が入っていないのも、減塩に取り組む我が家では嬉しい要素♪

むむむ・・・無臭にんにく入りとな???


袋の口がちょっと切りかけなのはご愛嬌で(笑)

このバタバタ撮影が後で惨劇を生む事に・・・

国産無添加・うまみだし2

今回のサンプルは15g

ちょうど母がお味噌汁の準備をしていたので、早速使ってみましたよ~♪

国産無添加・うまみだし4

え~と

結論からすると、わたくしポカをしました

スープは200ccに対して10g、お味噌汁は1杯に対して小さじ3杯がオススメと書いてあるのですが・・・

コレは15g入りだから300㏄だね~って母と言いながらも~

母は500ccのお水を入れたそうです(笑)

写真を撮影してる間、待っててもらえば良かった~

ってか、そもそもお味噌汁なのにスープ用の量を見てた時点で間違いなのですね

お味噌汁だと1杯で15gが正解

さてさて

3倍に薄まってしまったお出汁はと言うと・・・

そうなんです

風味は良いのですが、物足りないものになってしまったんですね

気になるにんにく風味も気にならず、確かにいつものお出汁より美味しいような~?

今回の惨劇も、事情も知らない父は~

「今日の味噌、どういう味噌だ?好い味してるな」

な~んて

興味を示していたので、いつもより美味しいのは確かなようです(笑)

やっぱりお出汁料理の要なんだな~と実感しちゃいました


提供してくださった「ピヴォーテ」さん、ありがとうございました♪

今回、せっかくの機会を上手く活用出来なくって申し訳なかったです

これはリベンジしなきゃですね

そして、ごちそうさまでした♪



食・健康・美味しさのPivoteファンサイト参加中




国産無添加「うま味だし」






湖池屋「トルティアチップス」で簡単お家バル♪

もうすぐゴールデンウイークですね☆

皆さんは、どんな休日を過ごす予定でしょうかね?

インドア派な私は、ついつい家の中で楽しむ事を考えてしまいます(笑)

ってな訳で

カラムーチョでお馴染みの湖池屋さんから、沢山のモニター用お菓子を頂いたので~

近所に住む姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんを招集して

お家バル開店で~す♪

湖池屋・トルティーヤチップス1

一番上の子もギリギリ未成年なので、お茶で乾杯♪

ベースは、湖池屋さんの「トルティアチップス」

湖池屋・トルティーヤチップス12

アボカドクリームチーズ味と、オリジナルソルト(ハーブ&オリーブオイル)味

どちらもあまり味の主張をしてないので、何にでも合っちゃうのです♪


用意したのは

湖池屋・トルティーヤチップス2

チップスのお味をよりリアルにする【アボカドとクリームチーズのソース】

ほんのりタイカレー味の焼き鳥の缶詰【マッサマンチキンとヨーグルトのあえ物】

ヤマモリ・マッサマンチキン

あと、【ツナ缶そのまんま】と、【お豆腐】、【大葉】、【ポン酢おかか】、【ミニトマト】

ゴマ油、バジル、ふなっしー醤油に~、クリームチーズとハチミツ

本当はあと、チリコンカンとブラックペッパー、スモークサーモンを用意するハズが・・・

私のお買い物ミスで、今回はコレだけでご勘弁(笑)


手巻き寿司の感じで、トルティアチップスに好きな物をディップして頂きま~す♪


アボカドクリームチーズ+ハチミツ
湖池屋・トルティーヤチップス7

マッサマンヨーグルト+トマト
湖池屋・トルティーヤチップス8



アボカドクリームチーズ+ポン酢おかか
湖池屋・トルティーヤチップス5

お豆腐+ゴマ油+お醤油
湖池屋・トルティーヤチップス6


トマト+クリームチーズ+バジル+ゴマ油
湖池屋・トルティーヤチップス11

思いつくまま、気の向くまま、皆で色んな組み合わせを楽しんで大盛り上がり♪

写真を撮ったのが随分と偏ってますね~、ご勘弁を(笑)

私的には、マッサマンヨーグルト+トマトと、クリームチーズ+トマト+ポン酢おかか+大葉が心の1位かな


子供達の人気を集めたのは、このシンプルな組み合わせ

湖池屋・トルティーヤチップス10

トマト+ハチミツ

うん、確かに美味しい♪

でも、私はコレにクリームチーズを+したほうが好き♪

ついでに、カマンベールチーズだったら、もっと美味しかったかもです

んで、一番の不人気素材はお豆腐でした(笑)

敗因は、豆の味が薄いお豆腐を水切りなしで出したからかな~と


この後、バニラアイスとココナッツジャムをディップしてみたのですが~

子供達の反応はと言うと・・・

「悪くないけど、アイスそのまんまで良くない??」と(笑)

ソルティーアイスみたいで美味しいのにな~

この味が分からんとは、まだまだお子ちゃまですね♪


湖池屋さんから一緒に頂いた「濃いめのり塩チップス」と「スコーンのカラムーチョ味」

湖池屋・スコーンカラムーチョ味・濃いのり塩チップス

辛さ3.0倍とな!!!

そのパッケージにおののき、辛いの大好きな甥っ子くんのお土産になりました(笑)

SNSで「ポテチ食べたい・・・」って呟いてた彼には、ポテチもオマケで♪


ちなみに

今回お試しした食材では、アボカドクリームチーズ味、オリジナルソルト味どちらとも相性バツグン

チップスに塩味がついてるので、ディップするものは塩分控えめがオススメで~す


楽しいひと時を運んでくださった湖池屋さん、本当にありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪




湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中



トルティアチップス


株式会社湖池屋



オマケ

*** tibimoja流・簡単チリコンカンの作り方 ***

【材料】
・ミートソース缶
・レッドキドニービーンズ缶 (赤エンドウ豆)
・玉ねぎ・にんにく
・ウスターソース・一味唐辛子またはタバスコ
・クミン・ブラックペッパー

① 玉ねぎを適当に切ります
②にんにくもお好きなように切ります

③玉ねぎとにんにくを油でよく炒めて~
④そこへ、ミートソースとレッドキドニービーンズを汁ごと投入

⑤味をみながら、ウスターソース・一味唐辛子・クミン・ブラックペッパーでお好みの味付けにしたら完成♪

⑥ご飯やチキンソテーにかけて召し上がれ♪

ポイント→お豆とミートソースの缶詰は同じ大きさもしくは、ミートソースが少ないほうがオススメ☆
お豆や玉ねぎをたっぷり使ったほうが美味しく健康的な仕上がりに♪
クミンを使うだけで南米系のお味になりますよ~







テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

モニプラ・湖池屋「伝説の一斗缶ポテチ」に応募♪

もし、一斗缶にポテトチップスが入ってたら・・・・・

子供達がめちゃくちゃビックリしそうですね♪


お菓子の「湖池屋」さんの「伝説の一斗缶ポテチ」のモニターに応募してみましたよ~

湖池屋・伝説の一斗缶ポテチ応募1
【伝説の一斗缶ポテチRがもらえる!?】伝統の釜揚げ製法で作られた頑固あげポテト
【応募締め切り】2015年5月6日

湖池屋さんの工場の中で、こんな職人さんが手作りしてるのを想像しちゃいます(笑)

そんな訳ないか

いやいや、意外なものを職人さんが手作りしてたりする時あるじゃないですか

でも、コレはどう考えても違いますね(笑)

でも、本当だったら面白い♪


この「頑固あげポテト」はまだ食べた事がないので楽しみですよ~♪

一斗缶の中に入ってる【?】な商品もめちゃめちゃ気になる~っ!

湖池屋・伝説の一斗缶ポテチ応募2

【?】の正体は、もしや一斗缶のラベルに書いてある【のり付塩味】???

遊び好きな湖池屋さんだから、全然意外な商品かもですね♪


そう言えば、私が子供のころ

叔母さんからのプレゼントと言えば~・・・

いつも一斗缶入りの雷おこしでした(笑)

最近、その話題を姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんにしたところ・・・

『えっっ!?雷おこし一斗缶に入ってちゃダメでしょ(笑)!!!』

って、いつもの冗談だと思ったそうです

確かに一斗缶って見なくなりましたもんね~

見るのはテレビのコントぐらい?(笑)

毎回、中身は分かっていながらも一斗缶をもらった時の、あのワクワク感♪

今の子達にも味わって欲しいな~


ってな訳で

コレをモニターさせてもらえた日には、先にお味見して~

姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんを呼び出しちゃいましょかね

一斗缶の中に詰め物を沢山して、表面に袋から出したポテチを並べて・・・

一斗缶にポテチがモリモリ入ってる風に見せかけたドッキリしたいです~っ

どんな顔するか楽しみ~♪


大きな一斗缶の中にお菓子が詰まってるワクワク感

皆さんも味わえるチャンスですよ~♪




妄想ごちそうさまでした♪





なぬ?頑固あげポテト発売1周年とな??
私どこに目を付けてたんでしょう・・・

頑固あげポテト


地サイダー試したい♪

日本生まれのスコーンに合う! 地ビール・地サイダープレゼントキャンペーン








テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

無農薬・有機栽培のお米♪「よしむら農園の福井県産コシヒカリ」

毎日食べるお米

皆さん、それなりのこだわりがあるのでは?

毎日食べるからこそ、安全な物を食べた~いっ!

って、思いませんか~?


今回は、無農薬・EM有機栽培で育てられたお米

福井県「よしむら農園」さんの「コシヒカリ」をモニターさせて頂きましたよ~♪

よしむら農園・有機コシヒカリ1

モニター品は白米と玄米500gづつのはずが、1kgづつ届きました♪

嬉しいサプライズですよ~♪♪♪

もう一つ嬉しいサプライズが・・・

よしむら農園・有機コシヒカリ2

私が受け取ったのが4月1日

なんと!

出荷日に精米してくださってるんです!

お米は生鮮食品ってよく聞きますもんね

精米してからは鮮度が落ちて行くとかナントカ

新鮮なお米、早速頂いちゃいましょう♪


まずは白米から

よしむら農園・有機コシヒカリ4

う~ん、モチモチ♪

普段食べてるお米と同じ感じで炊いたのですが、ちょこっと硬めな印象

ですが、モチモチ噛み応えがあって

噛むごとに甘味が増してきて美味しいですよ~♪

よしむら農園・有機コシヒカリ5

お米を食べてるな~って香りも良し♪

よしむら農園さんの言う「たくましい味」ってのは、なるほどこーゆー事なんだな~と実感です

冷めても美味しいのでお弁当にもオススメ


お次は玄米

よしむら農園・有機コシヒカリ8

ちょこっと玄米入りのご飯が好きな私ですが~・・・

玄米だけで炊いたのは初めてでして

何回かチャレンジしたのですが、ちょっとベチャってなっちゃうんです・・・

お米の周りがペタっと糊っぽくって、中は水っぽい感じなのですよね~

圧力炊飯器のモチモチモードがいけないのかな?

玄米だけで炊くと、もっとゴワっとするって思ってた私の間違い??

なんて言うか、雑穀いりの柔らかいおこわを食べてる感じなのです

コレはコレで好きかも♪

よしむら農園・有機コシヒカリ7

柔らかい中にも、プチプチした食感

白米にはない香りとお味がプラスされてて美味しい♪

自然と噛む回数も増えて、甘味が増してきます

うん、おかずが無くっても良いくらい味わい深いですよ~♪


最初に3時間付け置きして、かなり水っぽくなっちゃった玄米ご飯は

最近の我が家のブーム、海苔巻きで♪

よしむら農園・有機コシヒカリ6

菜の花、フキ、ツナと玉子入り

白米と違って、味に深みがあって美味しかったです♪

白米と玄米ミックスの炊き込みご飯も良いですね~


さてさて

「よしむら農園」さんは、ご夫婦で環境に優しい農業に取り組まれております

よしむら農園・有機コシヒカリ3

合鴨をパートナーにしたお米の栽培にもチャレンジしてるんですって

よしむら農園さんのHPを覗くと、吉村さんご夫婦の農業や合鴨達への愛情がいっぱい♪

特に手描きのお便り あいあいの里だよりは、ホッコリしててオススメですよ~

あいあいの里だより、次の更新が楽しみです♪

今回お試しした「コシヒカリ」の他に、赤米や黒米、ミルキークイーンなどのお米のお試しセットの直販もされているので、是非覗いてみてくださいね

赤米ちょこっと入りのご飯も大好き♪



本物のお米をモニターさせてくださった、「よしむら農園」さん、「ふるさと21」さん

ありがとうございました♪

そして、ごちそうさまでした♪



経緯は モニプラ・無農薬の福井県産コシヒカリに応募にて



ふるさと21ファンサイト参加中






*** 楽天市場より ***

無農薬・有機栽培の農家さんの要望から生まれたショップ








テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

甘さが効いたご飯のお供♪「茶寮このみ・生姜ちりめんの時雨煮」

皆さんのお気に入りのご飯のお供って何ですか~?

私は基本、白ご飯派だったりします

でも、時々無性にご飯のお供が欲しい時ってありますよね~

ってな訳で

「一番食品」さんの「茶寮このみ・生姜ちりめんの時雨煮」をお試しですよ~♪

生姜ちりめんの時雨煮1

素材選びを第一に考えた逸品とのことで~

化学調味料や着色料、保存料無添加!

オマケに、九州・四国産生姜を使っているというこだわりよう

コレは嬉しいですよ~♪

やっぱり安全な物を食べたいですもんね

・・・・・・ってか

この内容ってば、最近どこかでお伝えしましたっけ???

何か同じ事を書いた気がしてならないのですが~・・・

デジャヴでしょうかね????


気を取り直して~

まずは基本中の基本!白ご飯と頂きますよ~

生姜ちりめんの時雨煮2

あれれ?

思った以上に甘口

甘~い中に、生姜の爽やかさとピリリとした感じが隠れています

甘いご飯のお供に慣れていない我が家

私も含め、家族の反応もイマイチでした(笑)

生姜が苦手な子供さんとかでも喜んで食べちゃう味付けかもです♪


ちなみに、色の濃いのがちりめん

生姜ちりめんの時雨煮3

ピリピリ控えめだから、たっぷりの生姜も食べられちゃいますよ~♪


みんなが大好きな甘いご飯と言えば、やっぱり海苔巻き

生姜ちりめんの時雨煮4

菜の花と玉子焼き、そして生姜ちりめんの時雨煮で行ってみましょ♪

生姜ちりめんの時雨煮5

ちょこっと玉子がズレちゃったけど完成で~す

生姜ちりめんの時雨煮6

優しい甘さと爽やかさがあって美味しいですよ~♪

家族にも大好評♪♪♪

生姜ちりめんの時雨煮をもっと沢山入れたほうが風味が良かったかも?

ちょっとケチりすぎました(笑)

あとちょこっと残ってるから、今度はちらし寿司にしてみようかな~

母いわく、「海苔巻きのご飯に生姜ちりめんの時雨煮を混ぜてから巻けば良かったわね」

だそうなので~

もう一回、海苔巻きにチャレンジする事になりそうです(笑)


今回、我が家に新しい生姜の食べ方を運んでくださった「一番食品」さん

素敵なモニター商品をありがとうございました♪


ごちそうさまでした♪



そうそう、「茶寮このみ」は一番食品さんが福岡で運営してる実在する料亭なんですって

料亭のお味、是非皆さんもご家庭で味わってみてはいかがでしょうか?




一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中




一番食品株式会社公式サイト





一番食品のキッチン
一番食品のキッチン(クックパッド)








テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
