

コリコリ楽しいタケノコスイーツ「たけ濃っ子の夢」

ご報告が遅れましたが~・・・

2月の28日に、三重県桑名市で行われた「でんぱ組」さんのライブに行って来ました♪

って事で

桑名市の名産たけのこのスイーツ「たけ濃っ子の夢」玉川軒さんバージョンをお試しですよ~♪

たけ濃っ子の夢1

タケノコを剥いても中からタケノコが~っ♪

可愛い♪

パイの中にあんことタケノコが入った和洋&おかず折衷なお菓子だそうで~

結構日持ちがするので、食べるのが遅くなってしまいました(汗)


タケノコのお尻のブツブツは、アーモンドで再現されています

たけ濃っ子の夢4

おお♪

クオリティー高い上に美味しそうですよ~


さてさて~

気になるお味のほうは・・・

たけ濃っ子の夢5

優しい甘味の上品なあんことパイのコク

そして~

結構大振りなタケノコがゴロゴロ入っているので~

お菓子を食べてるのに、お口の中は野菜を食べてる感覚(笑)

面白いですよ~♪

タケノコのエグ味とか全然なし

って、ゆーか

タケノコは食感だけで、お味はあんことパイのみって感じなのです

食物繊維たっぷりで、たぶんヘルシー

美味しいお菓子を食べてる罪悪感から解放されちゃいます(笑)


この「たけ濃っ子の夢」

ユニークなのは、その見た目やタケノコ入りって事だけじゃないんです

最初に「玉川軒さんバージョン」って変な言い方をしたのには理由があって

たけ濃っ子の夢2

県立四日市農芸高校・桑名菓楽作会 共同創作菓子 とあります

もちろん、高校生の共同制作ではあるのですが

桑名菓楽作会というのは、桑名市の和洋菓子店が力を合わせて何かをしようという会なのだとか

つまり~

桑名市中のお菓子屋さんの総力が詰まったお菓子なのですね

でも、それだけじゃないんです!

今回購入したのは、玉川軒さんバージョン

たけ濃っ子の夢3

実は、「たけ濃っ子の夢」には沢山のバージョンがあるようなのです

玉川軒さんさんの他にも~

ゑびすやさん、あきぞうさん、亀良さん、兎月堂さん、長栄堂さん、とらや饅頭さん、保々屋さん、永昌堂さん、福寿堂さん、ますお屋さん、宝来軒さん、あまいちもんめさん、新清月さん、長島万寿園さん、藤花堂さん

と、市内の色々なお店で販売されているだけではなく

そのお店によって、皮やあんこなどの素材の違いを楽しめるのだとか!

パッケージやレシピは同じだけど、そのお店ごとのバージョンがある・・・

面白いですよ~♪

今でも全てのお店で扱ってるかどうかは謎なのですが

桑名市観光のついでに、色々なお店の「たけ濃っ子の夢」を食べ比べてみるのも面白そうです♪


ついでに、第26回全国菓子博覧会の金賞を受賞したそうで

どのお店が出品したのか気になりますね(笑)



ごちそうさまでした♪



竹の子つながりで、松前屋さんのイベントに参加してみましたよ~♪

春といったら竹の子!ジュレと楽しむ『ごろっとうま野菜 竹の子』モニター30名募集
【応募締め切り】2015年3月23日




関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
