スポンサーサイト


個性派ぞろい♪熊本の訳あり「でこみかん」

だんだんと春が近づいてきましたね~♪

ですが~

まだまだ、コタツのお世話になっています(笑)

そんな、コタツにミカンな我が家

今年は父が柑橘類を筆頭に、さっぱり系のフルーツを食べる食べる!

抗がん剤の影響で、好き嫌いをする上に食が細くなってしまっているので、この際、食べられるものは何でも食べてもらいましょ♪

ってな訳で~・・・

楽天市場の熊本風土さんで、2.5kgのでこみかんを沢山注文するほどお買い得になる企画をしていたので~

「訳ありでこみかん」10kgをお取り寄せしてみましたよ~♪

くまもと風土・訳ありでこみかん1

くまもんの可愛いショッパーが付いていました♪


「でこみかん」とは~

ちょっと高級フルーツの「デコポン」と同じ「不知火」という品種のみかんだそうで

顔立ちや大きさなんかの規格に通ったエリート不知火だけが「デコポン」と名乗れるのだとか

んで

その規格外の不知火は「デコポン」と名乗れないので、「でこみかん」という名前で販売されているのだそうです

確かに、確かに~

スーパーで「不知火」って名前で売られている凸っとしたミカン見たことある!

なるほどね~♪


ってな訳で

今回、お取り寄せした「でこみかん」達はちょっと見た目はイマイチ

くまもと風土・訳ありでこみかん2

大きさもバラバラだったりします

くまもと風土・訳ありでこみかん4

大きいケド気づ付いちゃってるタイプ

象徴的な凸が無い普通のミカンタイプ

小柄で可愛いタイプ

キレイだけど迫力に掛けるタイプなどなど~

なんとも見た目は個性派ぞろい


大きいのは、贈答用のデコポンと同じくらいのサイズ

くまもと風土・訳ありでこみかん6

小さいのは、ミカンよりちょっと大きいかな~?くらいのサイズ

くまもと風土・訳ありでこみかん5

サイズが色々あるのって結構嬉しかったりします♪

いっぱい食べたい時や、誰かと半分こする時には大きいの

一人でちょこっと食べたい時には小さいの

好きな時に好きな量食べられるのって良いですね~♪


大きなのは皮が厚いのも多いですが、小さいのは皮が薄くって簡単に剥けます

くまもと風土・訳ありでこみかん7

もちろん、大きなのだって手で剥けますよ~♪

ミカンと比べると力は要ります。頑張りましょう(笑)


中の袋も薄いので、そのまんま食べれちゃいます♪

くまもと風土・訳ありでこみかん8

さてさて~

お味のほうは・・・

届いてすぐの時は、めちゃめちゃ酸っぱい!

父と母は「美味しい」と言って食べていましたが、私はリタイア

ヨーグルトとハチミツ、バナナを入れてジュースにして頂くと、さっぱりしていて美味しかったです♪

その後も何日かは、私はジュースにして頂く日々だったのですが~・・・

箱の外に3日程出しておくと酸味が薄くなるとのことで、試してみると・・・

甘~い♪

美味しくなってますよ~♪♪♪

ジュースにしなくっても、全然そのまんまバクバク行けちゃう甘さに大変身♪

ちょうど、頂き物の三重県産エリート「デコポン」があったので、食べ比べてみましたが~

エリートに劣らぬ甘さと美味しさでした♪


スーパーで購入するよりも、かなりお買い得な「訳ありでこみかん」

沢山食べたい方や、毎朝フルーツジュースを飲む方は一度試してみてはいかがでしょうか?


ごちそうさまでした♪



*** 楽天市場より ***

くまもと風土さんには、旬の柑橘やお芋、野菜がいっぱい





くまもとの味噌・醤油屋さん「ホシサン」さんの「でこみかんポン酢」にモニター応募してみました♪

ヘルシー志向の方に大人気☆塩分控えめ!でこみかんポン酢☆モニターさん20名募集★
【応募締め切り】2015年3月31日

塩分控えめ、アミノ酸などの添加物不使用だとか♪





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
