スポンサーサイト


梅こんぶ茶で簡単ひつまぶし♪

うなぎと梅干し・・・

昔から食べ合わせが良くないと言われておりますね

ですが~

実はコレ、医学的には問題がないそうです

って事で

先日「玉露園」さんから頂いた「減塩梅こんぶ茶」を使って、簡単うなぎ茶漬けを作ってみましょう♪

うなぎ茶漬け1

あ・・・

気付いちゃいました?

ひつまぶしの最後のお茶漬けだけです(笑)


実は、ひつまぶしって特別なお料理ではなくって、お家で簡単にできちゃうんですよ

いつものうな丼のうなぎを、食べやすく細かく切って~

あとは、わさび、海苔、ネギなどのお好みの薬味と、お出汁を用意するだけ♪


食べ方としては~

丼の中のうな丼を4分の1お茶碗に取ります

1杯目は、そのまま頂き~

2杯目は、お好みの薬味で

3杯目は、お出汁をかけてお茶漬けで

4杯目は、自分の好きな食べ方で

ってな感じです

私が一番好きな食べ方は、海苔とわさびとネギ全部乗せのさっぱりしたお茶漬け♪


今日はネギが無かったので、梅こんぶ茶と海苔で頂いてみましたよ~

ご飯の上にうなぎを乗せて

梅こんぶ茶を注いで、海苔をパラパラ乗せれば完成で~す

うなぎ茶漬け2

うん

良いお出汁が利いております

ほのかな梅の酸味が、うなぎの甘いタレと合う合う♪

わさびとネギのさっぱり感も良いケドも~

梅のさっぱり感も美味しいですよ~♪

海苔を入れると風味が一段と増すので、海苔は絶対にオススメです

こんぶ茶には塩分がありますので、うなぎの味を見て濃さを調節してみてくださいね


ごちそうさまでした♪


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うなぎ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
