スポンサーサイト


「サリーズカップケーキ」でカップケーキデビュー♪

みんな大好きカップケーキ♪

一時のブームと言うよりは定番になりつつありますね


実は、わたくし・・・

カップケーキを食べた事がなかったのですよ


北海道の札幌市にある「SALLY`S CUPCAKE」さんのカップケーキを頂いたので、カップケーキデビューですよ~♪

カップケーキ1

あれ~っ?

4個入ってたのですが、例によって1個食べられてしまっています(笑)

この可愛い見た目♪

みんなの「美味しい♪」との声

カップケーキが気にならない訳がありません(笑)

しか~し

バタークリームがちょっと・・・だったのですね


今から35年以上前の昔々~

私が子供の頃のお話です

ケーキはクリスマスやお誕生日くらいしか食べられない特別な食べ物でした

今のように、ケーキ屋さんが沢山ある訳でもなく~

今のように、素晴らしい流通システムがある訳でもなく~

今のように、新鮮なまま保存出来る冷凍システムもなかった時代

ホールのケーキと言えば、保存が利く「バタークリームケーキ」が主流だったのですね

ところが~・・・・

たまに食べられる貴重なケーキではありますが~

その当時、私はバタークリームのケーキが苦手だったのですね

おそらく~

私と同世代の方は、バタークリームケーキに対して微妙な思い出を持つ方が多いのでは?と思います

長い間ケーキ屋さんにバタークリームのケーキがほとんど置かれていなかったのってば、そんな感じだからだと思うのですね


しか~し

当時より、ずっとか美味しい物が豊富にある現代

なぜに今更バタークリームがこんなに支持を得ているのか???

重い腰をあげて、お試しですよ~♪


私が頂いたのは2種類

まずはコレ
カップケーキ2
北海道からの長旅の影響か、ちょっと傾斜が(笑)

メープルシロップの良い香りがしますよ~♪

クルミもたっぷり入ってます♪
カップケーキ3

フォークを入れた第一印象は

「硬っっっ!」

バタークリームってば、こんなに硬かったんですね~

こりゃ、作る人は大変だ~


さてさて~

お味のほうは・・・

私の知ってるバタークリームと全然違いますよ~っ

メープルシロップでしっかりと味付けされたクリームは、とっても風味が良いのです♪

ちょっとパラパラとした生地と、粘りのあるクリームがお口の中でまとまって、一つのケーキになる感じ

クルミの油っぽさが少し気になりましたが・・・

美味しいですよ~♪♪♪

生地だけ食べてみると、メープル感は無しの優しい甘味

クリームと食べたほうが断然美味しい♪

明らかにバタークリームが進化していますよ~!


お次は、キレイなバラのケーキ
カップケーキ4
美しいです♪

実はこのケーキ

最後まで残っておりました

美しいピンクのバラを誰が食べるのか?って遠慮していた訳ではなく~

秘密はこのボリューム(笑)
カップケーキ5
ケーキの上には大輪の花が・・・!

最初の画像を見て頂くと分かりやすいと思うのですが~

他のケーキに比べるとクリーム特盛(笑)

私より先にケーキに手をつけた父と母は、1個を2人で半分こしてもかなりお腹にこたえたらしく~・・・

やたらとバラのケーキを私に勧めてきておしました(笑)

ですが~

バタークリームに抵抗のあった私は、最初にクリーム特盛のバラに手を付ける事がなかったのですね

バラのデコレーション・・・

子供の頃のバタークリームケーキを思い出してしまうのです


んが

今時のバタークリームが美味しい事が分かったので~

ためらいなく頂きましたよ~♪


なんと、私の好きなイチゴ味♪♪♪

こちらもクリームにしっかりとイチゴの味がつけてあるので、今までのバタークリームと全然違います

見た目からして、昔のバタークリームを想像しながら食べたので、ちょっと脳がビックリしちゃいました(笑)

美味し~い♪♪♪

最初はクリームが多すぎてためらいましたが~

食べてみると、このくらいで丁度な感じ♪

んが

飾りのアラザンが突然「ジャリっ」っと来てビックリ

貝の「ジャリっ」が苦手な方は、食べる前にアラザンを外しておいたほうが良さそうですね


う~ん

今時のバタークリームはこんなに進化しているのですね~

当時のバタークリームは全部同じ味で変化のないものでしたし、スポンジとのバランスなのか?クリームが悪目立ちする感じだったのですが・・・

カップケーキにはモリっとクリームが使われているのにもかかわらず・・・

クリームを食べてるって感じがしないのが一番の驚きでした


他のカップケーキも食べてみたくなりましたよ~♪

食べず嫌いを一つ克服するきっかけを頂けた事に感謝です♪♪♪


ごちそうさまでした♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
