スポンサーサイト


モニプラお題・真っ赤でカチカチな梅干しのお話・・・

私の「梅や梅干しにまつわる話」と言う事で~

梅干しの専門店、紀州・みなべ町の「梅見月」さんよりお題を頂きましたので、ちょこっと書いてみようと思います♪


梅干しに関しては強烈な思い出があるのですよ(笑)


母は農家の生まれ

お漬物はもちろん~

お味噌なんかの保存食もお家で作るのが当たり前だったのですね

お味噌はおばあちゃんの家で大量に作った物を頂いておりましたが・・・

そんな母

私が子供の頃に「梅干し」に挑戦した事があるのです

「梅干し」

その名のごとく~

シソで赤く染まった梅の実が、ザルに並べられてベランダに干されていたのですね

その頃、私はまだ子供

そんな楽しい物がベランダにあるのですから・・・

触らないように注意をされつつも~

毎日、その完成具合を指で確かめておりました(笑)


「梅干しババア」との言葉のごとく~

日に日にシワシワになって行く梅干し

そして~

日に日にカチカチになって行くのですね

ん?

梅干しってこんなんだっけか???

しかも~

周りは塩の結晶だらけ(笑)

梅干しってこんなんだっけか~っっっ???


・・・・たぶん違う・・・・


内緒でちょこっと食べてみると~・・・

しょっぱ~いっっっ!!!

しかも、ガリガリ

コレは~

塩漬け梅のミイラですよ~っっっ!お母さん!!!

梅の実はどこへやら・・・

種の上には硬~い皮があるのみなのですよ

しかも強烈な塩の味(笑)

梅干しって。。。。こんなんじゃないよね???


私の知っている梅干しとのギャップと、あまりのしょっぱさに引いてしまったtibimoja少女

母が嬉しそうに食卓に出してくれた梅干しに手を付ける事はありませんでした

お母さん、ごめんね~


家族にあまりにも不評だったからか~

それっきり梅干しを作る事はありませんでしたが・・・

あの梅干しならば、あの時に無理して食べなくっても、百年後でも食べる事が出来たのでは?

な~んて時々思い出すのですね

だって、塩分スゴイし、水分も全然ないんだもん(笑)


あの時の事は、今でも母に申し訳ないと思うのですが~

手応えを感じると、飽きるまで大量に作り続けるのが母

周りの人に美味しい物を沢山食べさせて喜びを感じるのが母

お世辞でも「美味しい♪」な~んて言った日には~

塩漬け梅のミイラの大量製造が始まり~・・・

「お母さんちょっとでイイから、あんた達たくさん食べなさいっ」

な~んて

恐ろし事が起こるのですよ(笑)


ですが~・・・

なかなか見られない塩漬け梅のミイラの観察が出来た事と~

そして、なかなか味わえない物を食べられた事

今となっては楽しい思い出です♪

そんな経験をさせてくれたお母さん、ありがとう♪♪♪


今回のイベントでは、「梅見月」さんの、ツヤツヤふっくらな「みつ大玉」をモニターさせて頂けるそうなので楽しみで~す♪
みつ大玉応募
紀州・南部川 梅見月の梅干し 「大玉まつり」 みつ大玉1kg3名様モニター募集★ ←参加中
【応募締め切り】2015年3月8日
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
