スポンサーサイト


沖縄発の不思議なお菓子「チョコっとう。」

沖縄のお菓子って言ったら、何を思い浮かべますか~?

ちんすこう、サーターアンタギー、ブルーシールアイスクリーム・・・

え~っと~・・・

私の頭の中ってば、そんなもんです(笑)

バレンタインのちょい足しギフトを探していた時に、面白いお菓子を見つけちゃいましたよ~♪
チョコっとう。1
女性が持ち歩くグミの袋くらいの可愛いサイズ

「琉球黒糖株式会社」さんの「チョコっとう。」

「琉球黒糖株式会社」さんと言う名前の通り、沖縄のお菓子なのです。

チョコレートと黒砂糖で出来たお菓子との事なので

黒砂糖味のチョコレートを想像していたのですが~・・・

食べてみてビックリ!

思ってたのと全然違うんです!!!


爪の大きさくらいのやら、もっと細かいのやら色々
チョコっとう。
見た目は小さめのトリュフのようですね

ぽいっと口の中に入れると~

最初はほんのりチョコの風味

ホロホロっとした食感で、優しく噛むと崩れて行くのですよ

普通のチョコのようなパリパリ感とか~

口に入れるとねっとりととろけて行く感じとか~

それとは全然違う不思議な感じがするのですね

そして~

最後はほんのりとした黒砂糖の風味に変化して行きます。

これは面白いですよ~♪♪♪


濃厚なチョコのお味でもなければ、濃厚な黒砂糖のお味でもなく~

どちらも主張していない「優しいお味」

私的にはちょっと間の抜けたお味のように思っていたのですが・・・

「もう1回確認してみよう!」

な~んて

ついつい、お口に放り込んでしまっています(笑)

大きい粒を選んでお口に入れると1粒でも結構満足するお味になるので、自分の好きな濃さを探すのも結構楽しかったりするのですね♪


「チョコっとう。」はヨーグルトにも合うとの事で~

ヨーグルトにチョコ・・・

どちらも大好きですが~

本当に合うの???


って、事で

「チョコっとう。」を使ったヨーグルトドリンクを作ってみましょ♪
チョコっとう。2
材料は、ヨーグルト100ml、バナナを贅沢に1本、あと「チョコっとう。」の小粒なのをカレースプーンに軽く並ぶ程度で行ってみますよ~

「プロバイオティクスGBN」を使った手作りヨーグルトの底のほうに残っていたのが、飲むヨーグルト並みにシャビシャビだったのでイイ感じに仕上がりそうな予感♪

みんなヨーグルトの固まり選んで食べすぎ(笑)


この時の時間は夜の11時

ささっとミキサーを終わらせるはずが・・・

パリパリパリパリパリパリ~ッッッ!!!

お口に入れるとホロホロと崩れる「チョコっとう。」ですが

思った以上に硬いようなのです(笑)

パリパリ音がなかなか収まってくれず~

「うん。こんなもんか♪」

人間の歯の凄さを実感しつつ完成で~す♪
チョコっとう。3
うっすらとチョコミルク色

さてさて~

お味のほうは・・・

美味しいですよ~♪

バナナが熟れてたのもあってか、思った以上に甘味がありましたが

おやつドリンクとしては上々♪

チョコバナナって言えるほどのチョコ感も黒糖感もないのですが、ヨーグルトと合っていて気に入りましたよ~♪

バナナヨーグルトドリンクに、甘味とコクと深さが+された感じでしょうか

「チョコっとう。」使っちゃうの勿体ないから、今度は無糖ココアと黒砂糖で作ってみよう(笑)


最後には「チョコっとう。」の生き残りが(笑)
チョコっとう。4
勿体ないのでスプーンですくって頂くと~・・・

うわ~!美味しいっっっ!!!

「チョコっとう。」そのものよりも~

「チョコっとう。」入りバナナヨーグルトよりも~

一番好き♪♪♪

チョコバナナミルク感が濃厚なスイーツのよう♪

失敗は成功のもととはこの事ですね~

次回はちょっと砕いてヨーグルトにかけてみよっかな♪

バナナミルクの上に砕いてトッピングするのも良いかもです♪


ごちそうさまでした♪


***楽天市場より***

お試し1袋


色々セット




手作りヨーグルトについては「ホームメイドヨーグルト」のカテゴリにまとめてみました♪

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
