スポンサーサイト


未知の味は危険な香り?手作り豆乳ヨーグルトに挑戦♪

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするって方いませんか~?

それって、牛乳を消化しにくい体質なんだそうです。


私の父も牛乳でお腹がゴロゴロするタイプ

病院の先生に「体質だから仕方ありませんね。」と言われたからなのか~?

それとも、抗がん剤の影響で味覚や嗜好が変わったからなのか~?

今まで毎日食べていたヨーグルトを食べなくなってしまいました。

お腹がゴロゴロしなきゃ食べてくれるかも?

って、事で

いよいよ大本命の手作り豆乳ヨーグルトに挑戦ですよ~♪
豆乳ヨーグルト1
「中垣技術士事務所」さんのヨーグルトの種「プロバイオティクスGBN」を使うと、豆乳でもヨーグルトが作れちゃうんです♪

成分無調整の豆乳がオススメとの事なので

今回は、「めいらく」さんの「有機豆乳」でお試しですよ~♪

私の大好きな「紀文」さんのおやつ豆乳シリーズを使えないのは残念ですが・・・

成分無調整の豆乳以外だと固まらないとの事ですし、プレーンなほうが使い道も広がるってものです♪

この「有機豆乳」は豆の味が濃くってとろみもあるのでお気に入りの一つ

さてさて

豆乳のヨーグルト

どんなお味がするのか想像つかない分ワクワクしますね~♪

作り方については、過去記事お家で手作り♪「ホームメイド・ヨーグルト」に挑戦♪・仕込み編にて


前回の牛乳で作った時と同じく腹巻きを巻いて15時間放置・・・


なんか前と違う・・・!(笑)
豆乳ヨーグルト2
蒸しすぎた茶碗蒸しのような蟹の巣が出来ています

しかも、上の隅には種菌の固まりが残ってる!

そして~

ツーンとした強烈な香りが・・・・・・

どっちかって言うと~

食べちゃいけない系の香り(笑)

豆の香り+酸っぱい香りがするのですよ

長年の経験からして、普段だったらこの香りのするお豆腐は絶対に口にはしないのですが~

いや!ヨーグルトの菌が入ってるから大丈夫!!

と、勇気をふるいたたせてスプーン投入
豆乳ヨーグルト3
表面とは違ってツルツルなお豆腐みたい♪

ちゃんとヨーグルトになってますよ~♪


さてさて~

お味のほうは

え~と・・・

期待を裏切らない、香り通りのお味がします(笑)

結構すっぱいお豆腐と言った感じでしょうか

ヨーグルトはプレーンで頂くのが好きな私ですが~・・・

コレはちょっと・・・かなり苦手かもです


「豆乳は牛乳に比べると発酵が早く進む」と、ちゃんと注意書きがあったのですが~

甘くみておりました・・・

牛乳と同じ感覚で15時間放置しておいたので、かなり酸っぱくなってしまったようなのです

反省して~

酸っぱくなりすぎた豆乳ヨーグルトを美味しく頂く方法を考えましょっかね♪


黒ごまきな粉と黒蜜をかけてみましたよ~
豆乳ヨーグルト4
あれ???コレって?

そうなんです

前回ほわほわ食感がたまらない♪水切りヨーグルトに挑戦♪で微妙なハーモニーを醸し出していた、あの組み合わせです(笑)

牛乳のヨーグルトの時は微妙なお味でしたが・・・

豆には豆♪

きな粉には黒蜜♪

って事で、再チャレンジです


念入りによ~く混ぜて頂くと~・・・

あれ?

美味しいですよ~♪

強烈な酸っぱさもかなり抑えられて食べやすい♪

牛乳ヨーグルトの時とは違い、美味しいハーモニーを醸し出してくれています♪♪♪

やっぱり豆には豆なんですね


「豆乳でヨーグルトは出来んだろ(笑)」と疑っていた父ですが~

この、黒ごまきな粉と黒蜜ヨーグルトを「美味しい」と食べてくれました♪

作戦成功(笑)

これで毎日食べてくれそうですよ~♪


豆乳ヨーグルトに出会わせてくださった「中垣技術士事務所」さん、今日もごちそうさまでした♪

次は発酵させ過ぎないように頑張るぞ♪

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


***楽天市場より***

ヨーグルトキット


黒糖100%シロップ

無糖で~す♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
