スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養満点なミドリムシをお手軽に♪「ユーグレナ緑茶ぱうだー」

最近話題のミドリムシくん

数年前に一度ブームが来たっっ!と思っていたのですが、「ミドリムシ」という名前から「虫」を連想してしまうようで~

虫じゃないんですよ。藻の一種なのです。

なんで「ムシ」って名前になっちゃったんでしょうね~?動くからでしょうかね?

そんな和名の「ミドリムシ」から、世界共通の「ユーグレナ」という名前に変えて汚名返上(?)

再び本格的なブームになってきているようなのですね。

私はまだ出会った事がないのですが、コンビニでユーグレナ入りの肉まんを販売したり、スーパーなんかでもユーグレナ入りのお菓子やドリンクの販売もしているそうで・・・


なんでミドリムシくんが注目されているかって言うと、栄養満点!らしいのです。

このミドリムシ研究に情熱を捧げ、世界で初めてミドリムシの大量養殖に成功した株式会社ユーグレナさんによりますと

ミドリムシの中には~

よく聞くビタミン何とかやカロテン、葉酸を含むビタミン類を14種類

鉄やカルシウムを含むミネラル類を9種類

私が気になるトリプトファンを含むアミノ酸類を18種類

魚に含まれるEPAやDHAを含む不飽和脂肪酸類を11種類

クロロフィルやGABA、パラミロン(β-グルカン)などその他成分を7種類

合計59種類の栄養素が確認されているらしく~

ミドリムシだけで人間に必要な栄養素のほとんどを摂取できるのだそうです!

見たところビタミンAは入っていなかったので「ほとんど」という言葉通り少し足りない栄養素もあると言う事で、栄養99点♪

栄養素って、単体でそればっかり摂っても働かないってのをよく耳にすると思うのですが

例えば骨を強くするカルシウムは、同時にビタミンDやビタミンKを摂ると吸収率が上がったりと、色々な栄養素が一定量体の中に入ることによってお互いにパワーアップする訳なのですね。

なので、何でもバランス良く食べましょう。

って点でも、ミドリムシは優れていると思う訳なのです♪


って

ちょっと熱くなりすぎちゃいました(笑)


今回お試ししたのはコチラの「ユーグレナ緑茶ぱうだー」

ユーグレナ緑茶ぱうだー1
楽天市場内では何故か沖縄ちゅら企画さんだけがこのパッケージです

その名の通り、ミドリムシがブレンドされた粉末の緑茶。

回転すし店によく置いてあるインスタント緑茶にミドリムシが入ったイメージ。


昨年の11月末に父が胃がんの為、胃の3分の2を切除した訳なのですが~

胃がちっちゃくなったから普通の量のごはんが食べられなくなると思って、退院前にコレに目を付けて購入しておいたのですね。

ミドリムシって言うとサプリメントのような物が多いので、薬は沢山飲んでるから嫌だろうと・・・

サプリのカプセルを飲むのにも大量のお水を飲むので、お水でお腹が膨れるのも嫌だろうと・・・

お茶なら好きな時に少しずつでも飲めるだろうと・・・

そんでもって、栄養不足も少し補えるであろうと・・・

そんな娘心とは裏腹に「ねぇ、本当に胃を切ったの?」ってくらい父は普通に食べておりましたが(笑)

それでも、このユーグレナ茶を毎日飲んでくれています♪


作り方は至って簡単♪

粉にお湯を注ぐだけなので、ぐーたらな私でもささっとお茶が出せます(笑)

スプーンに適当な量をとって
ユーグレナ緑茶ぱうだー2
緑×緑なので見た目は普通の粉お茶と同じ

どの程度ミドリムシが入っているか見分けがつきません(笑)

パッケージには「小さじ半分程」とありますが、お湯の量やお味の好みで調節。

粉なので、お湯を入れてからの追加もOK♪

緑茶のカフェインが胃に負担をかけるのでは?との事で、我が家では少し薄目に作っているつもりが~
ユーグレナ緑茶ぱうだー3
結構な緑具合ですね(笑)

沈殿しやすいので、スプーンでまぜまぜしながら最後の一(いち)ミドリムシまで頂くのがポイント♪


さてさて~

肝心なお味のほうですが

最初に飲んだ時は、回転ずし店の粉の緑茶と変わらないかな~と思っていたのですが・・・

私の体調のせいなのか?

味わう余裕が出てきたからなのか?

それとも、分量が適当すぎて濃い時と薄い時があるからなのか~???

緑茶の味はほとんどしなくって、薄~い昆布茶の味がする時があります(笑)

どこか遠く~に影の薄~い昆布が居る感じ。。。

やっぱり藻だ。

少なくとも急須で煎れた緑茶とは違う飲み物ですね~。

最初は普段のお茶代わりに「ユーグレナ緑茶ぱうだー」を飲む予定だったのですが、やっぱり食事には急須で煎れた緑茶が合う!って事で、食間に戴いております。

体も温まるし♪



小話をもう一つ

普段の食べ物も元をたどれば一つの細胞な訳で

お肉や魚には細胞膜。野菜には細胞壁という一つ一つの細胞を取り囲む壁があるそうなのです。

薄~い壁ですが、胃や腸で消化をする際にこの壁を壊してからはじめて中にある栄養が取り込まれるのだとか。

ミドリムシにはこの壁がないのも特徴♪

壁がないので消化率93.1%!!!

って、この数字がどれくらいスゴイのかは謎ですが、胃と胃に食べ物を留めておく為の弁を切ってしまった父には強い味方になってくれるはず♪

父は食べ物が小腸への直行便になっている為、消化吸収が良いのは大切なのですね。


パラミロンと言う聞き慣れない成分はミドリムシ特有の物らしいのですが、食物繊維のような働きをして体の中の不純物をお掃除してくれるのだとか。

パラミロンは色々なお悩み解決の糸口としての研究がされているようですよ♪

ほんとスゴイですね♪


***楽天市場より***

今回お試しの50g入り


別パッケージ40g入り

両方とも同じ「宝山九州」さんの製品です。

今回お試しした沖縄ちゅら企画さんの50g入りですが、毎日3杯ずつ飲んで約1か月分ありました♪

本日で一袋目終了。

目に見えて何か効果があった訳ではありませんが、健康のお守りと言う事で♪

ごちそうさまでした♪


株式会社ユーグレナさん直営「ユーグレナ・ファーム楽天市場店」さんはコチラ↓
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。