

簡単にバターがカット出来ちゃうバターケース

バターがますます不足していますね。

以前、マーガリンにはトランス脂肪酸がうんぬん・・・というのが話題になってから、健康の事を考えて我が家ではバターを使用しています。

美味しいバターですが、マーガリンに比べると固いのが難点。

手をプルプルさせながらバターナイフで取り分けている母を見て包丁でカットすることにしていたのですが、これまた包丁にバターがくっついて結構めんどくさいのですね。

んで

良い物を見つけちゃいましたよ~♪

じゃ~ん
バターケース1
AKEBONOさんの「カット出来ちゃうバターケース」

コチラは瞬時(とは行きませんが)に5g角にバターをカット出来ちゃうのです♪

同じような物で10gにカット出来る物と悩みましたが、バター節約と健康の為5gで(笑)

大は小なりと言いますが、今回は小は大なり。足りなかったらお代わりすれば良ですしね~

今回使用したのは、雪印さんのバター。
バターケース2
コレが今は手に入りにくくて困っている方も多いのでは?

コンビニだと置いてある時が多いので、私はコンビニで購入しています。

この雪印さんのバターだと、ピッタリ5gにカット出来ちゃうんです♪なかなか凄い♪

ではでは

使い方の簡単なコツを紹介。

まず、バターを軽く柔らかくしておきます。

カチカチすぎるとワイヤーが壊れるらしいのですが、柔らかくしすぎると今度はカットしづらくなってしまうのでご注意。(あまり柔らかくなると品質的な劣化も心配なので、夏場は5分10分、冬はテキトーに放置)

本当はバターを買って帰って来たらすぐカットが良い感じなのですが、今のバター事情からして無くなる少し前には買い置きしておきたいので~

冷蔵庫からバターを出して、その間にバターケースを洗ったり拭いたりと準備して~

あまり考えずにカットスタート♪

バターの銀紙を上だけ剥きます。
バターケース3
そして、ワイヤーを裏返した状態でバターの上にぐいっと押し当てます。

この「ぐいっと」がポイント。バターにワイヤーが食い込んでいると裏返しやすいのです♪

本体にワイヤーを乗せた状態で上からバターを置いても良いのですが、バターの上からワイヤーを乗せたほうが均等な位置決めがしやすいのでおススメ。

きっちり5gを目指すならば真ん中に真っすぐ置くべし。

テキトーに置くと端っこが小さかったり斜めだったり、左右で大きさが違ったりと不公平なバターになります。・・・が、私もちょっとズレてますね(笑)

バターをワイヤーごと裏返して本体に乗っけて~
バターケース4
銀紙が付いたままだと裏返し易いです。

フタを乗せてバターを押し込みます。
バターケース5
体重を乗せてぐいぐい~っと、フタにワイヤーが当たる感覚がするまで端っこもまんべんなく押さえて~

もたもたしてしまうと手の温度でバターが溶けてしまうので、容赦なくぐいぐい行きましょう♪

横から見てバターが全部下に落ちていれば完成♪
バターケース6

ワイヤーを外してフタをしたら冷蔵庫へ
バターケース7
そのままバターケースとして使えるので便利♪

いやいや、これバターとバターがまたくっついちゃうんじゃないの~?

って心配していたのですが、バターとバターの間にフォークやバターナイフを入れるとあっさりコロンと外れちゃうので使い易いのです。

最初は時間が掛かっていましたが、慣れればあっという間にバターがカット出来ますよ~♪

バターをカットする部分も刃ではなくてワイヤーなのでお手入れも簡単。手が切れる心配も無し♪

よく出来てます。

今回は撮影の為にバターの銀紙を全て剥いたのですが、いつもは銀紙の上からフタを乗せています。

そのほうがフタがバターで汚れないのでおススメですよ♪


***楽天市場より***

今回ご紹介の物


業務用10g、家庭用5gカット兼用タイプ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
