スポンサーサイト


太陽のタマゴ栽培に早くもピンチが・・・!

先日頂いた、宮崎県産マンゴー「太陽のタマゴ」をもっと食べたい!と言うことで、食べた後の種からマンゴーを栽培しようと企んでいたのですが・・・

こんな事になっています。
太陽のタマゴ 栽培 種 8

矢印の部分の芽(根?)の先っちょが黒くなってしまいました~っ!


実は、種をお水に浸した翌日には、小さな芽(根?)が出ていたのです。

それから順調に大きくなっていたのですが、今日になって先っちょが黒くなるという事態に・・・

これから伸びて行くのに黒くなるって・・・・やっぱり無いですよね?


梅雨の割に、太陽の日差しはそこそこあったのですが、やっぱりまだ肌寒い日が続いているからでしょうかね~?


いつも夕方になる頃にはお水が減っていて、この「ニョキ」がお水の外に出ていることが多いんです。

もし、この「ニョキ」が根っこだったとしたら、お水に浸かってなかったのが原因かもです。

そう言えば、朝顔の種も確か根っこから出るんだったっけ?

根っこで水分や養分を吸収するんだから、芽より根っこが先なはず・・・。

ちょっと多めのお水を入れて様子を見ることにします。

やっぱり土のほうが良いのかな~?

土に植えた場合は、常に土が湿った状態でないといけないらしいので、このお水の減り具合からいくと、ちょっと管理が大変かもです。

やっぱり大きくなるまではお水で行きましょう♪


芽がニョキニョキ伸びて、葉っぱが開くところが見た~い!

マンゴーさん、もう気持ち悪いとか言わないから頑張ってくださいっ♪


・・・・あ

今日のおやつは、滋賀県の和菓子店「たねや」さんの「わらびもち」でした♪

毎年この季節に登場するお菓子なのです♪

サクっとした薄いわらび餅の中にサラサラのこしあんが入っていて、ブルンブルンのわらび餅とはまた違った上品な和菓子。

お好みできな粉をかけて頂くのですが~・・・


はい。

写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)


この季節のもう一つのお楽しみ、同じく「たねや」さんの「蓮子もち」は明日のおやつにする予定なので、今度は忘れずにレポートしますね♪

ごちそうさまでした♪


*** 追記 ***

その後、この種を土に植えたのですが

結局、根を張る事もなく~・・・

種が黒くしぼんでしましました

残念っ

6月といえども寒い日が続いていたからかもです

庭先に普通にマンゴーの木がある沖縄と比べると、気候がかなり違うから仕方ないんですかね~?

このような高級マンゴーを、また食べられるのはいつになるか分かりませんが・・・

絶対に次も挑戦するぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
