スポンサーサイト


珍しい乾燥みかん「岐阜の山里クリスピー」

ちょっとしたお使い物を探しに行った時に、面白いものを見つけましたよ~♪

鵜舞屋さんの「岐阜の山里クリスピー」
鵜舞屋 山里クリスピー 1
他に柿とリンゴがありましたが「南濃みかん」をチョイス♪

乾燥リンゴのチップスなんかはよく見かけますが、乾燥みかんって珍しい!

オレンジピールのスイーツが好きなので、コレは試しておかないと~・・・って思いつつ、でも帰りに買えばいっか♪

な~んて、ショッピングセンターの中で遊んでいる内に、店頭に出ている分はラスト1個になっていました(笑)

あまりお客さんの居ない地味な売り場にあったので安心していましたが、柿は売り切れていました。

危ない、危ない。

やっぱり、珍しいので皆さんの目を引くようですね。


見た目はとっても可愛くて、インテリアにしても良いほど♪

香りは・・・・

みかんの香りはしなくって、何だか紅茶の茶葉のような香りがします。

いざ、試食♪

お~、パリパリ♪

ん?

苦いです・・・・

皮と実の間の白い部分の苦味なのでしょうが、苦い(笑)

実の部分に到達すると、よく噛むごとにみかんの甘い味がしますよ~♪

「みかん」だ。

食べる前に、つい頭の中で「オレンジ」の味を想像してしまっていたので、ちょっと衝撃的でした。

やっぱり、「みかん」と「オレンジ」って別ものなんだな~と実感しちゃいました。


最初はチビチビ食べていたせいか、苦味が先に立ってちょっと苦手だったのですが、次の1枚は大胆に口に入れて食べてみると、苦味と甘味が両方一度に味わえて割と美味しい♪


ちょっとふやかしたのも食べてみたかったので、紅茶に浮かべてみましたよ~。
鵜舞屋 山里クリスピー 2
今回は頂き物のハロッズのNO・14(さっぱりとしたイングリッシュブレックファーストティー)があったので、そちらでお試し♪

ふやけるまでに結構時間が掛かりました。

猫舌の私は熱々の飲み物が苦手なので、少し待ってから飲んでみると・・・

レモンティーの味がします。みかんは何処へ?(笑)

さらにふやかして、ほぼ「みかん」の姿に戻ってから食べてみると、紅茶を吸ったからなのか?オレンジっぽい味に変化していました。

でも、よく噛んでいると「みかん」味に変化。

ジューシーさが戻ったからなのか?それとも元々のみかんの個体差なのか?紅茶の味が加わったからか?最初に食べた乾燥状態の物よりも味が濃くなって、私はコッチのほうが好き♪

乾燥したままのを崩して、パラパラとサラダにかけても美味しそうですね♪


岐阜県産の「南濃みかん」を使っているようです。
鵜舞屋 山里クリスピー 3
ノンオイル、減圧ドライ製法、無香料・無着色。とあります。


原材料名も、「みかん」のみ。お砂糖や添加物も入っていないので、安心して食べられますね♪
鵜舞屋 山里クリスピー 4

今の時期はカビが来やすいので、手で触って数えるのは控えました。目視では10枚以上入ってる感じです。

ファスナー付きの袋なので、管理も簡単♪

ですが、今は梅雨。出しっぱなしにしていると、すぐに湿気が来てパリパリ感が損なわれてしまいますので、食べる分だけ出すようにしないとですね。


面白いから、今度はプレゼントにしようかと思ったのですが・・・

楽天市場で検索すると、販売元の鵜舞屋楽天市場店さんのみの扱いで、しかも売り切れ

どれも冬の果物なので、もしかしたら次の冬までお預けなのかもですね。

ちょっと気長に探そうと思います。

ごちそうさまでした♪


鵜舞屋楽天市場店さんと言えば鮎の甘露煮の昆布巻きで有名なので、このようなお菓子を作ってらっしゃると思いませんでした。

ちょっとこれから注目です♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
