スポンサーサイト


「太陽のタマゴ」その後・・・

キッチンに行くと、昨日食べたマンゴー「太陽のタマゴ」の種が置いてありました。

もしや・・・

母に聞くと、案の定「美味しかったから庭に植えてみようと思って♪」だそうです(笑)


そう言えば、私が子供の頃に「美味しいビワをもっと食べたい!」と言って、庭に種を植えたことがありました。

そのうちの1本が大きな木に育って、私が大人になった頃には沢山の実を付けるようになったのです♪

そう言えば、昔にリビングの日よけに植えたキウイの木から、段ボールいっぱいの実を収穫したこともあったっけ・・・

どちらの木も大きくなりすぎてしまったので伐採してしまいましたが、ちょっと勿体なかったですね。

でも、実のなる木は楽しいのは間違いなし♪ 花が咲いて、実をつけて、その実が段々と色づいて~。わくわくしますね~♪


ところで、平らなマンゴーの種。どっちが上? それとも寝かせて植えるの?

インターネットで調べてみたところ、種をそのまんま植えるわけではないようなのです。

大きくて平らな種を割ると、中に豆のようなものが入っていて、それを植えるのだとか・・・

むむっ

面白そう♪

今やってみたいのは山々なのですが、1個しかない大切な種です。

明日、母と相談しながら種を割ってみようかと・・・

一人で勝手にすると責任が重いので(笑)


実を付けるまで3~7年とのことなので、母には元気で長生きしてもらって、一緒に収穫したマンゴーを食べたいと思います♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
