スポンサーサイト


宮崎県産マンゴー「太陽のタマゴ」は完成された美味しさ♪

宮崎県産のマンゴー「太陽のタマゴ」を頂きましたよ~♪
太陽のたまご 1

東国原英夫さんが宮崎県知事でいらっしゃった時に、とっても話題になりましたよね。

マンゴー好きの私も、その時初めて国産の高級マンゴーの存在を知ったのですが、そのお値段たるや・・・

当時のテレビで紹介されていたものは、確か1個で8千円~1万円くらいだったと思います。

そのお値段も大きな話題となりましたが、とても手間暇かけて栽培し、完熟したマンゴーが自ら実を落としてから収穫する「特別なマンゴー」だからのお値段。という説明があったからこそ、多くの人の目を引き付けたのではないでしょうか。

名前の通り、太陽を沢山浴びた南国のたまごのよう♪
太陽のたまご 2
スーパーで売られているアップルマンゴーより、かなり大きいです♪

さて、そんな話題になったマンゴーが我が家にやってきた!と言うことで、フルーツ好きな父母も浮かれ気味(笑)

私は生のマンゴーを買って食べることがあるのですが、普段は2人とも食べようとしないのですね。

オリエンタルさんの「グァバ」ジュースで育った私はトロピカルフルーツに抵抗は無いのですが、やっぱり父母にとっては「よく分からない果物」という印象があったようです。

そんな父母も、目にしたダケで浮かれてしまうのですから、やっぱりメディアとブランドの力ってスゴイですよね~


皆が見つめる中、テーブルの上でマンゴーに入刀♪ まるで大イベントです(笑)

同封されていた説明書の通りに、魚を3枚におろす感じで真ん中の種の両脇を切り落とします。
太陽のたまご 3
真ん中に白く見えるのが種の端っこ。

マンゴーの種は平たい形をしているので、なるべく真ん中に近いところから包丁を入れて、種の脇を探しながら切ってみました。テレビでよく見るマンゴーのカットの仕方と同じですが、実際にやって見るのは初めて!ドキドキ・・・

格子状に切り目を入れている時点で完熟具合が伝わってきましたよ~♪包丁がスッと入って皮で止まるんです♪

甘い香りが漂ってきて、濃縮されたような濃い果汁で手はオレンジ色に♪

裏返してパクッ♪
CIMG0574.JPG
実もぶ厚い♪

まず、父に。

父は出されたものは何でも先にパクパクと食べてしまう人ですが、なぜか遠慮して食べないのです・・・

初めて見るマンゴーのカット風景を興味深げに見ていて、我が家は3人家族。でもさっきの方法だと、1つのマンゴーで2人分しかない。と気付いたようなのです(笑)

もう片方は母に。

そこで、母も遠慮し始めました(笑)

2人とも「先に食べなさい」と私にマンゴーを差出してきます(笑)

でも、種の周りには沢山の実が残っているんですよ~♪
太陽のたまご 6
種の周りのほうが美味しかったりします(笑)

しかし、母は「そんな所よりか、コッチを先に食べなさい。」と言うのでお先に一口頂いちゃいました(笑)

ん?

何これ~っっっ!!!

マンゴー100%ジュースよりも濃厚なのに上品で、甘いし、クリーミーで、しかも・・・どこかミルキー♪

これが天然の果物の味???

生のマンゴーを買って食べるよりか、ファミレスやコンビニのスイーツの上に乗ってるマンゴーのほうが美味しいと思っていた私ですが・・・この「太陽のタマゴ」はひとつ次元を超えてきましたよ~♪

フルーツ特有の「青臭さ」や「水っぽさ」や「えぐみ」が全くないんです。

マンゴー特有の癖や繊維っぽさもなくて、ただ、ただ美味しい♪

甘いのに上品で、甘いのに自然で、とっても厚みのあるお味♪

「種の周りも美味しいよ♪」と細切れになったマンゴーを一口母に食べさせると、「本当だ!」って納得して、ようやく父も母も自分のマンゴーを食べてくれました(笑)

2人とも初めて食べる生マンゴーに感激したようで、父が今度スーパーでマンゴーを買ってこよう!と言い出したのですが・・・今回食べた完熟マンゴーはスーパーで600円のとは次元が違うのです(苦笑)

お手軽マンゴーを一度食べれは納得するのでしょうが、「だったら冷凍マンゴーを買ってきて、ヨナナスでアイスにしたほうが美味しいかも!」 な~んて、ヨナナスあっても良いよねアピールをしておきました(笑)


きっと自分達では買うことのなかった味に出会えたことに感謝して・・・

ごちそうさまでした♪


***楽天市場より***
今回のマンゴーは自然の都【タマチャンショップ】さんから送られてきました。

お家用からギフト用まで色々♪ 完熟マンゴーは8月下旬までだそうですが、天候、気候によって変わるので、もう一度食べるなら早目に!ですね。


ついでに、懐かしいオリエンタルさんの「グァバ」ジュース♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
