スポンサーサイト


優しいミルク香るお饅頭♪壷屋の「氷点」

暑くなって来ましたね~

北海道のお菓子の名店「壷屋」さんより

涼し気なパッケージのお饅頭「氷点」を頂いたのでお試しですよ~♪

壷屋・氷点1

パッケージといい、お饅頭の上の薄い氷のようなお砂糖といい

なんとも涼し気♪

壷屋さんのある旭川市と言えば、旭山動物園で有名ですよね☆

厳しい寒さと雪の中、動物や飼育員さん達はどうやって過ごしてるんでしょうね~?

色々と想像しながら頂いてみましょう♪

壷屋・氷点2

小麦粉と玉子で焼いた皮の中に、インゲン豆のミルク餡入り

バターとミルクの香りがふわっと香って

美味しいですよ~♪♪♪

和菓子なのに洋菓子・洋菓子なのに和菓子???

本当にミルクとバターの香りが良くって、見た目と味のギャップに少し驚いてしまいました

もっと和菓子寄りで淡泊なお味だと思ってましたです(笑)

ミルクとバターの他に、ハチミツやレモンも入っているので、お味に深みが出ているのでしょうね~

表面のお砂糖をかじると、固まった雪みたいなシャリって音がするのも楽しい♪

ちょこんと乗った松の実も良いアクセントになっています

少し甘めなので、香りを楽しみながら少しづつ頂くのがオススメですよ~♪

壷屋・氷点3

三浦綾子さんの「氷点」という小説にちなんだお菓子なのだそうです

小説の中にはどんな雪景色が出てくるんでしょう?

文学小説はあまり読んだ事がないのですが、美しい景色が出てくるのでしょうね~

何かの機会に読んでみよっかな


うん

それにしても美味しい♪

私、このお菓子がすっかり気に入ってしまいました♪

次回からの北海道お土産リストに追加しときましょ

個包装&日持ちもするので北海道に行かれた際には是非お試しあれ☆



今回、とっても美味しいお菓子との出会をくださった「壷屋」さん、ありがとうございました♪

そして、ごちそうさまでした♪




壺屋総本店ファンサイト参加中



壷屋さんには美味しそうな和・洋菓子がいっぱい♪

壺屋総本店オンラインショップ

むむっ お試しセットとな?






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
