

ロート「スキンアクア」スプレータイプの日焼け止めは便利♪

日差しが強い季節になってきましたね。

年々、紫外線が強くなっているのか、私のお肌が弱くなっているのだか・・・?

数年前から、日差しを浴びると湿疹が出たり、小さい水ぶくれが出来たり、人に驚かれるほど赤い火傷状態になってしまうようになりました。

しかも、たった1日、少し外を歩いたダケでも反応してしまうので、紫外線対策には気を付けています。

ですが、今日は慌ててたようで・・・

日傘も日焼け止めも忘れて外出してしまったので、飛び込んだコンビニで購入したコチラを試してみるコトにしましたよ~

ロートスキンアクアUVシャワー 1

ロート製薬さんの「スキンアクアさらさらUVシャワー」SPF50+PA+++

パッケージ付きだとこんな感じです。

ロートスキンアクアUVシャワー 2

昨年くらいから多く出だしたスプレータイプですが、ちょっと嫌厭していたのです。

理由は

○コスパが悪そう=ゴミが増えそう=地球に優しくなさそう

○不燃ゴミに出す時のガス抜きがちょっと面倒

○日焼け止めって結構厚く塗らないと効果がないって言うけど、スプレーでいいの?

○洋服なんかにも付きそう

ってな感じで、マイナス思考すぎ(笑)


しかし、今日はそんなコトは言ってられないので、迷わず購入して、コンビニの駐車場の角でシューっっと。

どれくらいスプレーするものか良くわからなかったので、腕になぞる様に2回ほと往復してみました。

触ると、湿った感じもなくサラサラ

透明スプレーとのことで、白くもなっていないので、どこにどれだけ付いているのやら?

コレで本当に効果があるのか?ちょっと心配でしたが、とりあえず酷い日焼けは防げたようです。

(シューする前に焼けてしまったので、プツプツ痒いのは免れませんでした)

逆さでもスプレー出来るので、首の後ろが簡単なのが気に入りましたよ~♪

外に出る度にシューっと手軽に塗り直しが出来るのは便利なので、バッグの中に入れっぱなしにしておこうと思います♪

こまめにシューすれば、サンダル焼けも防げそうですね。(下に追記あり)

ただ、周りの人にかかるといけないので、シューする場所とタイミングは選ばないとです。

結構モクモクっと霧が散りますので、本当にシューする場所とタイミングは重要!


顔には直接スプレー出来ないようで、一度手にスプレーしてから、顔に塗るとのことなのですが、結構沢山シューしないと顔にのばせる量が出ないかもです。

やっぱり、目に入ったり、吸い込むと危険なのでしょうね。

私の場合は、顔はUVカットのミネラルファンデーションで直すので、体専用で使いたいと思います。

あと、高温注意とのことなので、夏の車内だと短時間でも置きっぱなしは危険そう・・・

いつも余分な荷物は車に置いて出掛けるお友達もスプレータイプを気にしていたので、これは注意しておかなきゃです。


***楽天市場より***

コンビニよりもかなりお買い得♪
製品の詳しい特徴や使い方も掲載されています。

今回試した無香料タイプ


フローラルの香りタイプ


***追記***

パッケージの注意書きより

○万一、衣服についた場合はすぐに洗剤でていねいに洗ってください。

○家具・床等につかないよう十分ご注意ください。(材質によっては落ちにくいいことや変色することがあります)

○使用中、または使用直後に日光にあたって、赤み・はれ・かゆみ・刺激等の異常があらわれた場合は使用を中止し・・・皮膚科に・・・そのまま使い続けると症状が悪化する場合がある・・・

ん????

たぶん、どんな日焼け止めクリームにも同じようなことが書いてあるんでしょうケド・・・

最近の商品って、注意書きが細かすぎて、読めば読むほどにどう使って良いのか悩むものが多いような気がします。


私の場合は、紫外線による皮膚異常なのか?製品による皮膚異常なのか?判断が難しいところですね~


どうせ、クリームタイプでも汗や摩擦で服に付いてしまうのは避けられないのなら、短時間で済むスプレータイプのほうがかなり魅力的♪

周りの状況を気にしないで使えるのは、クリームタイプ。

以前、前を歩く女性が突然何かを自分に向けてスプレーし始めてビックリしたことがあります。

その女性の横を歩いていた人にも降りかかっていたので、その人もかなり驚いたようでのけぞって避けていました。

パウダールームだったとしても、他人が使っているものがかかるというのは不快だと思うので気を付けないとです。

クリームとスプレー、どっちにも良いところがあるってことですね。

とりあえず、お気に入りのサンダルは脱いでからスプレーするとしましょう。

「鎌倉まめや」見た目も味も楽しい豆菓子♪

「鎌倉まめや」さんの豆菓子を頂きました~♪

鎌倉まめや 1

実は、昨日の「崎陽軒」さんの月餅も、父と母の鎌倉土産なのです。

昔、鎌倉に歩いて行けるところに住んでいたコトがあったので、久しぶりの鎌倉にテンションが上がったのか、たくさんお土産を買ってきてくれたのです(笑)

嬉しかったようで、何より♪

鎌倉まめや 2

一口パックになった、色とりどりの豆菓子が入っています♪

一枚目の写真の前に置いたピンクや白のお豆は、別のセットの中に入っていました。

ちょっとつまめる、このサイズは嬉しいですよ~♪

「鎌倉まめや」さんの店頭では、もっと沢山の種類が置いてあるそうで、全て試食が出来るのだとか!


色合いも様々で楽しいのはもちろんのこと、味もそれぞれ個性があって楽しい豆菓子です。

例えばコレ

鎌倉まめや 3

母はローズ味だと言っていましたが、フランボワーズ味です(笑)

お色から想像出来る通り、しっかりとフランボワーズの濃いお味のチョコレートでコーティングされています。

美味しい♪

鎌倉まめや 4

コチラは、たぶんマヨネーズ味♪

甘酸っぱいマヨネーズがしっかりと主張しています。


私は、カレー味のそら豆がお気に入り♪(2枚目の写真の黄色いのです)

そら豆の独特の香りが苦手な方でも大丈夫かも?ってくらいにクセがなく、パリパリの美味しいお菓子に変化しているんです♪

カレーは後引くのか、母も「もっと食べたい」と言っていました(笑)

インターネットでは「鎌倉まめや」さんのホームページから購入出来るようなので、またお友達のお家に遊びに行く時などのおやつに購入したいと思います♪


ごちそうさまでした♪

崎陽軒の「横濱月餅」♪

お土産で、崎陽軒さんの「横濱月餅」を頂きました♪

崎陽軒月餅 1

もうすでに、4個食べらてしまっています(笑)

崎陽軒さんと言えば、しゅうまいダケなのかと思っていたのですが、お菓子も作っているんですね~。

子供の頃に、しゅうまいに付いている陶器のタレ入れを集めていましたっけ。懐かしいです♪

お味は、栗、抹茶、小倉、黒ごまの4種類。

手のひらにちょこんと2つ乗る、月餅としては可愛いサイズです♪

崎陽軒月餅 2

崎陽軒月餅 3

月餅の定番、黒ごまから頂いてみると~

うん。ごまがプチプチしてて、なかなか美味しいです♪

中身は黒ごまあんのみのシンプルな月餅でした。

月餅好きな私は、この黒ごまが一番好き♪

抹茶はというと~

抹茶味の練り切りを食べてるような感じで、私にはちょっと甘すぎでした。

小倉と栗は、そのまんまの「あんこ味」。

カエルまんじゅうみたいな感じかな~・・・分かりづらいですね(笑)


中華街で売られている月餅とは違い、全体的に和風の月餅でした。

甘めの味なので、次はちょっと渋めのお茶を淹れて頂きたいと思います♪

ごちそうさまでした♪


***楽天市場より***

久しぶりに中華街の月餅も食べたいな~


横浜中華街の月餅セット


カエルまんじゅうはコチラ♪



ヤマモリ「ギャバ醤油」で毎日のストレス対策♪

夕方に姉がやって来て、「ギャバ醤油」をどど~んと10本も置いて行ってくれました♪

重たかったのでしょうね~

エコバッグを赤ちゃんのように抱える姿に少し笑ってしまいましたが、ありがたいコトです♪

ギャバ醤油 1

この、ヤマモリさんの「ギャバ醤油」は、何年も愛用しています♪

名前を見ると、健康には良さそうだけど、何か余計な味がしそう・・・と思ってしまいがちなのですが(私もそう思っていました(笑)

普通に美味しいお醤油で、有名メーカーの安価なお醤油よりか、私はこっちのほうが好き♪

ギャバが添加してある訳ではなくて、ヤマモリさんの独自の技術で、お醤油を製造する過程で自然にギャバを生成しているのだそうです。

ヤマモリさんと言えば、最近はタイカレーで有名ですが、もともとはお醤油メーカーなので、お醤油が美味しいのは当たり前なのかもですね。

ギャバ醤油 2

「発芽玄米2杯分のGABAが小さじ1杯でとれる!」と書いてあります。

ところで、ギャバって何なのでしょう?

「ギャバ・ストレス研究センター」の記事によると、ギャバとはアミノ酸の一種で、脳にリラックス効果をもたらすのだそうです。

そして、1回に30mg以上のギャバを摂取するのが効果的。とあります。

ギャバ醤油 3

この「ギャバ醤油」は、小さじ1杯あたり22.9mgのギャバが入っているそうなので、30mgまであと少し♪

ギャバは発芽玄米の他、色々な食品にも含まれているそうなので、このお醤油と組み合わせれば、必要量のギャバがとれそうですね。

毎日の食事でストレス対策なんていかがでしょうか?

ちなみに気になる塩分は、14%と控えめ。(品名はこいくちしょうゆ・本醸造となっています)

かと言って、薄味なわけでもないので、他のお醤油と同じ感覚で使っています♪

塩分が気になる方には、減塩タイプも売られているようなので、一度お試しあれ♪


***楽天市場より***

ギャバ醤油


減塩タイプ



ヤマモリタイカレー 現地生産の本格派レトルト♪






「伊勢の森」和装に合う香木の香水♪

先日、とっても素敵な香水のお試しをして来たので、レポートしたいと思います。

「香RI堂」さんの「伊勢の森」と「五十鈴川」という名前の香水。

名前の通り、伊勢神宮をイメージした香水だそうで、香木や白檀が使われている和の香りです♪


お店の方に、紙にスプレーして頂きクンクン・・・

あれ?

フローラル系の香り・・・何だか思ったのと違うな~

と、思っていると、すぐにお香のやさしい香りに変化して来ました♪

「伊勢の森」のほうは、香木の種類は分かりませんが、懐かしい香りがしました。

「五十鈴川」のほうは、白檀の香り。

どちらも上品なやさしい香りで癒されます♪


普段、完全カジュアルスタイルの私には、まだちょっと早いかな~。と思い、今回は購入に至らなかったのですが、ルームフレグランスとして使って良いかもですね。

着物の女性や、大人のご婦人から、この香りがしたら素敵だな~と思い、ご紹介させて頂きました。


「伊勢の森」と「五十鈴川」は、伊勢神宮の参道「おかげ横丁」の中にある「くつろぎや」さんで実際にお試し出来るので、伊勢神宮にお参りに行かれる際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪


インターネットでは、「香RI堂」さんのホームページまたは、「おかげショップ」内の「香りの店くつろぎや」さんで購入出来るようです。

「おかげショップ」のページでは、残念ながら、これらの香水は紹介されておりません・・・

ですが、おかげ横丁の中で売られている商品は、「おかげショップ」に掲載されていなくても送ってくださるとのことです♪

興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね♪



楽天市場の中でも、和の香水を発見しました♪








ラスク好きにはたまらない♪ ホンマラスクの訳あり1キロ入り

昨日からのラスク繋がりです♪

ラスク好きさんにご紹介したいのがコチラ


楽天市場ホンマラスクさんの「訳ありラスク」なんと1キロ入ってこのお値段は嬉しいです♪

軽ーいサックサクのラスクは、ついつい手が出てしまう美味しさ♪

母は、ここのラスクが一番好きなのだそう。

私はというと・・・

昨日のガトー・フェスタ・ハラダのラスクも、どっちも好きですね~

決められません(笑)

私が購入した時と少し内容が変わっているようなので、また近々お試ししたいな~と思います♪

こんな感じで届きます。

ホンマラスク

この時は、プレーン、抹茶、ラズベリー、アップルティーの4種類がそれぞれ、30枚近くずつ入っていました♪

今はアップルティーは取扱いがないようですが、復活してほしいな~

抹茶は、苦味が効いた濃い抹茶で大人の味♪

ラズベリーも、思った以上にベリーの味がしますので、初めて食べた時は衝撃的でした。

でも、やっぱりプレーンが一番好きかな~

訳ありとのことなのですが、毎回、割れているものは本当に数枚で、どこが訳あり?といった感じなので、普段のおやつには充分♪

個包装はされていないので、ジッパー付きの袋に移し替えて、近くに住む兄弟のお家に分けたりしていますよ~

それでも、まだ沢山入っているので、ティータイムだけではなく、テレビを見ながらとか2枚、3枚とついつい食べてしまいます(笑)


楽天市場では「ホンマラスク」という店名になっておりますが、本間製パンさんという会社で、名古屋近辺では喫茶店にパンを卸ているパン屋さんというコトで有名です。

最近では、名古屋名物の小倉トースト味や、味噌カツ味のラスクも販売しているようなので、試したらまたレビューしたいと思いますね♪







ガトーフェスタハラダのホワイトチョコレートラスク♪

ラスクで有名な「ガトー・フェスタ・ハラダ」

以前、シュガータイプのラスクをお土産で戴いてから、私もファンになりました♪

とにかく、パンがサックサクで美味しいんです♪


それ以来、近所での出張販売を見かけると購入しています♪

今回は珍しく色々なラスクが置いてあったので、試してみるコトにしましたよ~

ハラダ  ホワイトチョコレートラスク

「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」になります。

この、舌を噛んでしまいそうな「グーテ・デ・ロワ」という名前は、ガトー・フェスタ・ハラダのラスクの総称のようですね。


中身はこんな感じ

ハラダ  ホワイトチョコレートラスク 2

写真で見ると、生焼けの笹かまぼこのようですね(笑)


一口かじると、シンプルな見た目からは想像出来ないことが~っっっ!

パリッ

この音、パンの音ではなくって、ホワイトチョコレートの音なんです。

下の画像の青で囲った部分がホワイトチョコレート。

ハラダ  ホワイトチョコレートラスク 3

分厚い・・・♪

そして、パンは軽くてサックサク♪

コレはもうパンと言うよりは、立派なお菓子ですよ~♪

ここのラスクは、あまりイースト臭さがなく、バターの風味も効いてるので、本当にお菓子みたいなんです。

実は、ホワイトチョコレート単品はあまり好きではないので、今回はあまり期待していなかったのですが・・・

完璧に裏切られて、ファンになってしまいましたよ~♪

ホワイトチョコレート好きな母に先を越されてしまい、これが最後の一枚(笑)

ですが、一枚でも充分満足してしまうほどに、リッチで濃厚な味わいでした♪

次回は大袋で購入したいと思います♪



***楽天市場より***

袋入りはちょっとしたお使い物にも便利でおススメ♪

お試し5枚入り


10枚入の大袋♪


正統派シュガータイプ


一気に試したい方に♪ 詰め合わせ

口福堂の「きな粉おはぎ」は2度美味しい♪

お肉の名店「柿安」が展開するリーズナブルな和菓子のお店「口福堂」

全国のイオンを中心とした大型スーパーに入っているので、食べたコトがある方も多いのではないでしょうか?

先日、口福堂のどら焼きを頂いたら美味しかったので、きな粉おはぎを試してみるコトにしましたよ~


口福堂 きなこおはぎ 1

・・・すみません。

ココに大きなおはぎが2つ入っていたのですが・・・

食べてしまって、写真がありません(笑)

今回は、あんこが入っていないタイプを購入したのですが、パックにおはぎを入れると、お店のお姉さんがコレでもかってくらいにきな粉をかけてくれてビックリ!

「このきな粉は、牛乳に入れて飲んで頂いてもいいですよ~」と、お姉さん。

なるほどね~♪

それでは、早速きな粉ドリンクを頂きましょう♪

と、言うワケで、昨日もおはぎを頂いた後にきな粉牛乳を飲んでしまったので、きな粉が減ってしまっています(笑)

口福堂 きなこおはぎ 2

最初はココに入りきらないくらいのきな粉が入っていました。

今日は、先日頂いたメルローズ紅茶のスペシャルダージリンで淹れたミルクティーに、きな粉を投入♪

口福堂 きな粉おはぎ 3

ティースプーンに山盛り4杯入れてみましたよ~

うん。美味しい♪

普段、紅茶にはお砂糖を入れないので、かなり甘~く感じますね~

きな粉にはお砂糖が入っているので、入れすぎにご注意。

私のマグカップはビッグサイズなので、普通のティーカップだったら、スプーンに山盛り1杯くらいでイイかもです。

豆乳は苦手・・・と言う方でも、牛乳ときな粉の組み合わせなら飲みやすいと思うので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

まだきな粉が余っているので、冷凍保存するコトにしました。

次回は、最初っから冷凍保存して、少しずつきな粉を使おうと思います♪

きな粉には、おはぎの水分がついているので、保管にはお気を付けくださいね。


ごちそうさまでした♪



***楽天市場より***

ちょっとに便利な小さいサイズを愛用中♪


大きいのも欲しいな~


ユニクロのリラコ♪

おしゃれなステテコ「リラコ」♪

リラコ 1

昨年登場した、この「リラコ」

涼しそうな感じと、カラーやデザインが豊富なので、昨年もCMを見ながら「イイな~」と思っていたのですね。

ところがどっこい!

夏が来てからリラコを買いに行くと・・・

たった3種類くらいしか残っておらず、サイズも残っていなかったので、あきらめてしまったのでした。

なので、今年は早めに!と、セールを待たずに購入するコトにしたのです。

本当に種類が豊富で迷ってしまったのですが、ライトグリーンの水玉模様のコチラと、同じくグリーン系チェックをチョイス

リラコ 2

リラコ 3

私は150cmでちょいポチャ体型。今回はXLサイズを選びました。

ゆるさも丈もバッチリ思った通り♪

ウエストは紐で調節可能なので、落ちてくる心配もなしです♪

まだ肌寒い日が続きますので、涼しいかどうかは謎ですが、テロンとした優しい肌触りで楽なのは確か。


お店に行かれる方は、ぜひ、色んなサイズを試着してみるコトをおススメします♪

ネットで購入される方は、サイズの詳細を見て、ゆるさや丈を検討されると良いと思います。

お店で欲しいサイズが残ってなかった場合は、その場でユニクロのオンラインショップを覗いてみると、在庫が残ってるかもですよ♪

私も店頭では売っていなかった「リサ・ラーソン」のリラコをネットで追加注文してしまいました♪

今回のセールで一気に在庫が減ってしまうコトが予想されますので、本当に買うなら今!だと思います。


リラコのもう一つの魅力は、畳むととっても小さくなること。

リラコ 4

今まで履いていた綿麻の部屋着パンツと比べると半分くらい♪


リラコは100%レーヨンなので、シワになりやすいのがネックなのですが、賑やかな柄がカバーしてくれます。

ネットに入れれば、洗濯機でも洗えるので、今年の夏はばんばん履こうと思います♪

食べるのがもったいない♪ オカザえもんの岡崎八丁味噌使用 台湾ラーメン

オカザえもんのぶどうキャラメルに続きまして、今回は「寿がきや オカザえもんの八丁味噌使用台湾ラーメン」を試してみましたよ~

オカザえもん台湾ラーメン 1

パッケージが可愛かったので、食べるまでに日にちが掛かってしまいました(笑)

岡崎名物の八丁味噌が使われているそうです。

ご存じ味噌カツなんかの名古屋メシには欠かせない、赤味噌をもっと凝縮したお味噌ですね。

名古屋を代表するラーメンチェーンの「スガキヤ」と、名古屋メシである台湾ラーメン、岡崎の八丁味噌と、オカザえもんという、愛知県たっぷりなカップラーメン♪

この「スガキヤ」

ラーメンチェーンの「スガキヤ」の店舗では、和風トンコツスープのラーメンしか提供していないのですが、「寿がきや」の工場では色んなオリジナルラーメンやコラボラーメンを作っています。

「オカザえもんの台湾ラーメン」も、「寿がきや」が作っているのですね。

名古屋なのに、何故に台湾?なのですが、名古屋で長く親しまれている台湾料理店「味仙」の看板メニューから来ているようです。

ですが、私は辛いのがちょっと苦手・・・

いやいやっ

好きなのですが、台湾料理屋さんのメニューにある台湾ラーメンは辛すぎてですね、途中から我慢大会のようになってしまうので、注文しないようにしているのです。

やっぱり、最後まで美味しく頂きたいですから。

オカザえもん台湾ラーメン 2

「ちょっぴり辛いでござる」

オカザえもんの言葉を信じて食べてみましょう♪

オカザえもん 台湾ラーメン 3

薬味の袋には「スガキヤ」のキャラクター「スーちゃん」が描かれていました♪

↓中の具は、ミンチとニラ

オカザえもん台湾ラーメン 3

↓出来上がり♪

オカザえもん台湾ラーメン 4

やっぱり、カップラーメンなので具が少ないですね(笑)

ネギをトッピングしてみると、見た目も台湾ラーメンらしくなりました♪

モヤシを入れるともっと美味しくなりそうですね~

オカザえもん台湾ラーメン 5

オカザえもんの言葉通り、ちょっと口の中に辛味が広がる程度で、私も最後まで美味しく頂けました♪

八丁味噌のコクもあって、スープはなかなか♪

個人的には、このスープを少し薄めて、野菜をたっぷり入れてお鍋にして食べたいな~と。

2次利用を考えてしまいました(笑)

スガキヤさん。次はオカザえもんのナルト入りをヨロシクです♪

ごちそうさまでした~♪


↓楽天市場でもゲットできます♪

たっぷり


まぜめんなるもの


スガキヤ和風とんこつ


味仙はコチラ

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
