

梅こんぶ茶で簡単ひつまぶし♪

うなぎと梅干し・・・

昔から食べ合わせが良くないと言われておりますね

ですが~

実はコレ、医学的には問題がないそうです

って事で

先日「玉露園」さんから頂いた「減塩梅こんぶ茶」を使って、簡単うなぎ茶漬けを作ってみましょう♪

うなぎ茶漬け1

あ・・・

気付いちゃいました?

ひつまぶしの最後のお茶漬けだけです(笑)


実は、ひつまぶしって特別なお料理ではなくって、お家で簡単にできちゃうんですよ

いつものうな丼のうなぎを、食べやすく細かく切って~

あとは、わさび、海苔、ネギなどのお好みの薬味と、お出汁を用意するだけ♪


食べ方としては~

丼の中のうな丼を4分の1お茶碗に取ります

1杯目は、そのまま頂き~

2杯目は、お好みの薬味で

3杯目は、お出汁をかけてお茶漬けで

4杯目は、自分の好きな食べ方で

ってな感じです

私が一番好きな食べ方は、海苔とわさびとネギ全部乗せのさっぱりしたお茶漬け♪


今日はネギが無かったので、梅こんぶ茶と海苔で頂いてみましたよ~

ご飯の上にうなぎを乗せて

梅こんぶ茶を注いで、海苔をパラパラ乗せれば完成で~す

うなぎ茶漬け2

うん

良いお出汁が利いております

ほのかな梅の酸味が、うなぎの甘いタレと合う合う♪

わさびとネギのさっぱり感も良いケドも~

梅のさっぱり感も美味しいですよ~♪

海苔を入れると風味が一段と増すので、海苔は絶対にオススメです

こんぶ茶には塩分がありますので、うなぎの味を見て濃さを調節してみてくださいね


ごちそうさまでした♪


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園

テーマ : うなぎ
ジャンル : グルメ

おナスのジャムを作ったつもりが・・・

父と母は、家庭菜園用の畑を借りて野菜を作るのが趣味。

今は、おナスとキュウリがドド~ンと収穫されています。

食べるペースに合わせてお野菜が大きくなってくれれば助かるのですが、なんせ自然が相手ですので、そうも行かず~。

出来る時には、1日に10本とかって量で収穫されます(笑)

アチコチにご協力して頂いて消費するのですが、それでも家の中には山のようなおナスが・・・。

カットして冷凍しても、まだまだ冷凍庫に入りきらないくらいのおナス達が待っているのです。


そこで、おナスでジャムを作れないかと、インターネットでレシピを探したところ~。

お~♪ あるある~♪♪

掲載してくださった皆様に感謝しつつ、早速おナスのジャムを作ってみましたよ~♪


出来上がりがコレ。

と、お見せしたいのですが、どういう訳か写真を挿入出来なくって、先ほども写真の挿入に失敗した上に書いた記事も消えてしまうという参事に見舞われています。

「この写真は公開してはいけない」という事でしょうかね?

ただのおナスの煮物にしか見えない写真なのですが(笑)

見えない何かがストップをかけているのなら、言う事を聞いときましょっかね~。


そうなんです。

おナスのジャムを作ったつもりが、おナスの煮物みたいになっちゃったんです(笑)

参考にさせて頂いた何人かの方のレシピでは、美味しそうなジャムに仕上がっていたのですが・・・

少しアレンジを加えたのと、途中から弱火にせずに最後まで強火で炊いてしまったのが原因かもです。

今年のおナスはちょっと硬かったのもあるかも?


お味のほうはと言うと・・・

おナスだと分かっていて食べるので、どうしても「おナスらしさ」を探しながら食べてしまうのですが、何か聞かされずに食べたら、何なのか分かんないかもです。

何にも例えようのない味ですが、後味は栗きんとんの様。

想像とは違うお味でしたが、こういうものと思えば、なかなか美味しいです♪

ただ、今年のおナスはエグミが強かったので、最後に少しエグい感じかするのが残念でした。

次にチャレンジする時には、もっと丁寧にあく抜きしようと思います。


ジャムのトロミを出すのは「ペクチン」という成分らしいのですが、この「ペクチン」は果物や野菜に含まれる糖と酸が反応して出来るのだそう。

おナスには糖も酸もあまり含まれていなさそうなので、お砂糖とレモン果汁をケチったのが「煮物」になってしまった原因かもです。

リンゴの皮や芯を一緒に煮込むと、この「ペクチン」を補給出来るらしいので、次回はおナスとリンゴのジャムにしても良いかもですね。

後味が栗きんとんの様なので、きっとリンゴとの相性は良いハズ♪

次回もっとジャムらしいものが出来たら、またレポートしたいと思います。

ごちそうさまでした♪


***楽天市場より***

おナスのジャムを見つけました♪




ぷりぷりのエビがゴロゴロ♪ コストコの「シーフードピザ」

最近、コストコさんの食べ物のお裾分けを頂く機会が増えました♪

私はコストコさんにはお邪魔したことがないのですが、頂いた食べ物達を見ると、行ったダケでも楽しくて買いすぎてしまうお気持ちは良く分かります(笑)

大きな段ボールに何やら沢山入ってますよ~♪

コストコ シーフードピザ 1

シーフードピザ、ティラミス、メープルバターパンケーキ、ロールパン、アップルパイ、どれも好きなものばかり♪

写真で見ると小さく見えますが、ティラミスは重箱ほどのビッグサイズで、なんと1388グラム!

高さもマグカップほどあります(笑)

もうこれはお裾分けの域を超えて、大きなプレゼントですね♪


早速、シーフードピザを頂いてみましょう♪
コストコ シーフードピザ 2

4分の1を切り分けた物を頂いたのですが、それにしても大きい(笑)

さすがはアメリカンサイズ!

直径40cmとのことで、デリバリーピザのLサイズよりも一回り大きいのだそうです。

出掛けていた父の分を少し残して、あとは2つにカットして~・・・と

約8分の1弱サイズになったものを、交互に並べてオーブントースターへ入れると、結構ぎりぎり(笑)

チーズ以外の具材には火が通っているので、チーズがイイ感じにグツグツしたら出来上がり♪

コストコ シーフードピザ 3
ポカリスエットは大きさ比較の為に置いています。

デリバリーピザのLサイズも見たことがないので、どう食べて良いやら・・・?

持ち上げると、とろとろチーズで具が滑って落ちてしまうので、邪道ですが、ナイフとフォークで頂くことにしました。

コストコ シーフードピザ 4

ぷりぷりのエビがゴロゴロ♪

あとは、ホタテやイカにピーマン、玉ねぎにブラックオリーブなど、思った以上にしっかりと具材が乗っかっていますよ~

アメリカというと味が濃くって、油っぽいという勝手なイメージがありましたが、今まで頂いたコストコさんの食べ物は、見た目と違い割と軽いものが多いように思います。

コチラのシーフードピザも、薄味でさっぱりなので食べやすかったです♪

濃い味ブームの影響か?、最近の食べ物はしょっぱすぎると感じる私には丁度良くて、これならもっと沢山食べれそう♪

トマトソースがガッツリと効いたピザがお好きな方だと、ちょっと物足りないかもです。

厚めの生地も、端っこがカリッっとしていて美味しかったです♪


自分の家だとこのピザ丸ごと1枚は食べきれない量なので、こうして分けて頂けるのは嬉しいですね♪

次に頂いた時は、もうちょっとこんがり焼いて、もっと生地をカリカリに・・・♪なんて考えちゃいました(笑)

ごちそうさまでした♪


***楽天市場でもゲット出来ます♪***

シーフードピザ


5色のチーズピザ


ジャーマンポテトピザ



ティラミスはコチラ

食べるのがもったいない♪ オカザえもんの岡崎八丁味噌使用 台湾ラーメン

オカザえもんのぶどうキャラメルに続きまして、今回は「寿がきや オカザえもんの八丁味噌使用台湾ラーメン」を試してみましたよ~

オカザえもん台湾ラーメン 1

パッケージが可愛かったので、食べるまでに日にちが掛かってしまいました(笑)

岡崎名物の八丁味噌が使われているそうです。

ご存じ味噌カツなんかの名古屋メシには欠かせない、赤味噌をもっと凝縮したお味噌ですね。

名古屋を代表するラーメンチェーンの「スガキヤ」と、名古屋メシである台湾ラーメン、岡崎の八丁味噌と、オカザえもんという、愛知県たっぷりなカップラーメン♪

この「スガキヤ」

ラーメンチェーンの「スガキヤ」の店舗では、和風トンコツスープのラーメンしか提供していないのですが、「寿がきや」の工場では色んなオリジナルラーメンやコラボラーメンを作っています。

「オカザえもんの台湾ラーメン」も、「寿がきや」が作っているのですね。

名古屋なのに、何故に台湾?なのですが、名古屋で長く親しまれている台湾料理店「味仙」の看板メニューから来ているようです。

ですが、私は辛いのがちょっと苦手・・・

いやいやっ

好きなのですが、台湾料理屋さんのメニューにある台湾ラーメンは辛すぎてですね、途中から我慢大会のようになってしまうので、注文しないようにしているのです。

やっぱり、最後まで美味しく頂きたいですから。

オカザえもん台湾ラーメン 2

「ちょっぴり辛いでござる」

オカザえもんの言葉を信じて食べてみましょう♪

オカザえもん 台湾ラーメン 3

薬味の袋には「スガキヤ」のキャラクター「スーちゃん」が描かれていました♪

↓中の具は、ミンチとニラ

オカザえもん台湾ラーメン 3

↓出来上がり♪

オカザえもん台湾ラーメン 4

やっぱり、カップラーメンなので具が少ないですね(笑)

ネギをトッピングしてみると、見た目も台湾ラーメンらしくなりました♪

モヤシを入れるともっと美味しくなりそうですね~

オカザえもん台湾ラーメン 5

オカザえもんの言葉通り、ちょっと口の中に辛味が広がる程度で、私も最後まで美味しく頂けました♪

八丁味噌のコクもあって、スープはなかなか♪

個人的には、このスープを少し薄めて、野菜をたっぷり入れてお鍋にして食べたいな~と。

2次利用を考えてしまいました(笑)

スガキヤさん。次はオカザえもんのナルト入りをヨロシクです♪

ごちそうさまでした~♪


↓楽天市場でもゲットできます♪

たっぷり


まぜめんなるもの


スガキヤ和風とんこつ


味仙はコチラ

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
