

簡単にバターがカット出来ちゃうバターケース

バターがますます不足していますね。

以前、マーガリンにはトランス脂肪酸がうんぬん・・・というのが話題になってから、健康の事を考えて我が家ではバターを使用しています。

美味しいバターですが、マーガリンに比べると固いのが難点。

手をプルプルさせながらバターナイフで取り分けている母を見て包丁でカットすることにしていたのですが、これまた包丁にバターがくっついて結構めんどくさいのですね。

んで

良い物を見つけちゃいましたよ~♪

じゃ~ん
バターケース1
AKEBONOさんの「カット出来ちゃうバターケース」

コチラは瞬時(とは行きませんが)に5g角にバターをカット出来ちゃうのです♪

同じような物で10gにカット出来る物と悩みましたが、バター節約と健康の為5gで(笑)

大は小なりと言いますが、今回は小は大なり。足りなかったらお代わりすれば良ですしね~

今回使用したのは、雪印さんのバター。
バターケース2
コレが今は手に入りにくくて困っている方も多いのでは?

コンビニだと置いてある時が多いので、私はコンビニで購入しています。

この雪印さんのバターだと、ピッタリ5gにカット出来ちゃうんです♪なかなか凄い♪

ではでは

使い方の簡単なコツを紹介。

まず、バターを軽く柔らかくしておきます。

カチカチすぎるとワイヤーが壊れるらしいのですが、柔らかくしすぎると今度はカットしづらくなってしまうのでご注意。(あまり柔らかくなると品質的な劣化も心配なので、夏場は5分10分、冬はテキトーに放置)

本当はバターを買って帰って来たらすぐカットが良い感じなのですが、今のバター事情からして無くなる少し前には買い置きしておきたいので~

冷蔵庫からバターを出して、その間にバターケースを洗ったり拭いたりと準備して~

あまり考えずにカットスタート♪

バターの銀紙を上だけ剥きます。
バターケース3
そして、ワイヤーを裏返した状態でバターの上にぐいっと押し当てます。

この「ぐいっと」がポイント。バターにワイヤーが食い込んでいると裏返しやすいのです♪

本体にワイヤーを乗せた状態で上からバターを置いても良いのですが、バターの上からワイヤーを乗せたほうが均等な位置決めがしやすいのでおススメ。

きっちり5gを目指すならば真ん中に真っすぐ置くべし。

テキトーに置くと端っこが小さかったり斜めだったり、左右で大きさが違ったりと不公平なバターになります。・・・が、私もちょっとズレてますね(笑)

バターをワイヤーごと裏返して本体に乗っけて~
バターケース4
銀紙が付いたままだと裏返し易いです。

フタを乗せてバターを押し込みます。
バターケース5
体重を乗せてぐいぐい~っと、フタにワイヤーが当たる感覚がするまで端っこもまんべんなく押さえて~

もたもたしてしまうと手の温度でバターが溶けてしまうので、容赦なくぐいぐい行きましょう♪

横から見てバターが全部下に落ちていれば完成♪
バターケース6

ワイヤーを外してフタをしたら冷蔵庫へ
バターケース7
そのままバターケースとして使えるので便利♪

いやいや、これバターとバターがまたくっついちゃうんじゃないの~?

って心配していたのですが、バターとバターの間にフォークやバターナイフを入れるとあっさりコロンと外れちゃうので使い易いのです。

最初は時間が掛かっていましたが、慣れればあっという間にバターがカット出来ますよ~♪

バターをカットする部分も刃ではなくてワイヤーなのでお手入れも簡単。手が切れる心配も無し♪

よく出来てます。

今回は撮影の為にバターの銀紙を全て剥いたのですが、いつもは銀紙の上からフタを乗せています。

そのほうがフタがバターで汚れないのでおススメですよ♪


***楽天市場より***

今回ご紹介の物


業務用10g、家庭用5gカット兼用タイプ



可愛い傘で梅雨を楽しく過ごしましょう♪

新しい傘を買っちゃいました♪

RINE DROPS 雨傘 1

最近って、傘屋さんが少なくないですか~?

昔は傘の専門店が結構あったと思うのですが、いつの間にか無くなってる!

私も、ここ数年は量販店でテキトーに安い傘を買っていた一人です。傘屋さんごめんなさい・・・。

傘屋さんが沢山あった頃は、今のように1000円以下の傘が売られている時代ではなかったように思います。

その頃は、私もこだわりを持って色々な傘屋さんを周っては、それなりのお値段の傘を購入していました。


んが・・・

傘ってすぐに無くなってしまうのですよね~

自分で忘れてくることも多いのですが、残念なことに、そこに置いてあったはずの傘がなくなってることのほうが多かったのです。

お店の入口にあるビニールの傘袋が登場してからは、店内でも自分で傘を持ち歩けるようになりましたが、昔は濡れた傘は店内に持ち込まないのがマナーで、入口の傘立てに刺しておくのが普通でした。

と、自分の傘は消え、ちゃんと傘を持って家を出たのにも関わらず濡れて帰るという、理不尽な思いを沢山しました。

1回現行犯で捕まえたこともありますが(笑)

その時は、名前を書いておいたので、言い訳無用で傘を返してもらいました♪

傘泥棒には本当に腹が立っていたので撲滅するためにも警察に突き出したい気分だったのですが、他に用事があったので、傘泥棒さんには濡れて帰ってもらいました。

傘泥棒は犯罪です!

自分の傘が消えていて、仕方なく他の傘を「借りる」という方もなかにはいらっしゃると思いますが、ぜひ思いとどまっていただきたいものです。


そうして、何本もの傘を失って思うのでした。

気に入った傘を高いお金を出して買ったとしても、すぐに傘泥棒に盗られて使い捨てされてしまう・・・

だったら、もう何でもイイや♪

JRの忘れ物を販売する催事で500円以下の傘を何本も購入して使うようになると、あら不思議。

傘を盗まれなくなったのです。

傘を盗む人も目利きなのでしょうかね~?

家族には「買った」と言い訳できるように新しい傘を狙うのでしょうか?

そんな確信犯ならば、やっぱり警察に突き出しておいたほうが良かったかな~。な~んて考えちゃいます。


それからビニールの傘袋が広まり、傘を無くすことも無くなりました。

しかし、もう傘に執着がなくなってしまった私は、とりあえず安いのが一番!と妥協して傘を選ぶようになっていたのですね。

前に使っていた傘も、最初に傘を巻く留め具のボタンがとれて、それからちょっと修理して、気づけばかなり色褪せてきていました。

傘を買うのは、傘が無くなるか壊れるかした時だったので、古くなった傘を買い替えるという発想がなかったんです(笑)

本当は壊れるまで使うのが一番なんですけど・・・一度、分解した傘から型紙をとって張り直してみるのも楽しいかもですね♪


タイトルとは違う暗い話になってしまいましたね(笑)


日傘が壊れてしまったので、デパートや雑貨屋さんで傘を見るようになってから気づいたのです・・・

日傘はめっちゃ真剣に選んでるじゃん(笑)

日傘は折り畳みのものしか使ったことがないので、無くした経験がないから真剣なのでしょうかね?

少し日焼けするとプツプツが出来て痒くなるので、とにかくUVカット率と遮熱効果も高いもので、雨でもOKなもの。コレが第一条件!

ですが、だいたい「可愛い~♪」って思う傘は遮熱効果のない物だったんです。

雑貨屋さんで「可愛い~♪」と思ったのとほぼ同じ雨傘を楽天セールで見つけたので、ついでに雨傘も買い替えちゃいましょ♪

お山のような丸みがあります
LINE DROPS 2

中から見ても可愛い♪
LINE DROPS 3

縁にはレース付き♪
CIMG0425.JPG

金具部分は全て大好きなアンティーク調♪

やっぱり自分好みの可愛い傘は気分も上がりますね~♪


注文する前は、少し色とか素材とか不安だったのですが・・・

この傘よりか、雑貨屋さんまでの交通費のほうが高いんですもん。って理由で挑戦(笑)

届いたものは、たぶん雑貨屋さんのと変わらない感じ。色も同じマスタードイエローでテカテカしすぎないのも良い感じ♪ やっぱり同じ物??

UV加工もしてあって、今まで使っていた雨傘なんかよりずっとか良いです♪

軽いグラスファイバーを使用とのことですが、60cmサイズの大きな傘なので、やっぱりさしている時は重く感じますね。ちょっと鍛えないと(笑)

今年はこの傘のお陰で、雨の日も楽しく過ごせそうです♪


↓楽天市場の中では傘屋さんが健在でした♪

***楽天市場より***
ただいま愛用中の傘はコチラ

LINEDROPSさんには、他にも可愛くて個性的な傘が沢山あります♪




長く使えてスタイリッシュ♪ ステンレスピンチハンガー

洗濯物を干す時に使う、洗濯ばさみが沢山ついてる「アレ」のお話です♪

「アレ」の名前ってなんて言うんでしょうかね~?

今まではプラスチック製のものを使っていましたが、外に出しっぱなしにしておくと、洗濯ばさみがバキっと割れてしまうのが悩みでした。

新しい洗濯ばさみと交換して、修理、修理を繰り返し~・・・

とうとう、修理不能な場所がバキっといってしまったので、ステンレス製のものを試してみるコトにしたのです。


近くのお店では、なかなか気に入ったものがなかったので、楽天市場の便利生活マイルームさんで購入しましたよ~



実物が見えないので、大きさで悩みましたが、今回はピンチが42個付きのものを選んでみました。


ピンチの数はこんな感じ

ステンレスピンチハンガー 1

洗面所で使うタオルならば、10枚干せます♪

私の場合は、靴下などの細かい物は少ないので、この42個タイプでちょうどでした♪


さてさて~

この「ステンレスピンチハンガー」を使い始めて、半年ほどが経ったのですが、今でもピカピカ♪

その理由は、洗濯物が終わったら、たたんで部屋に入れているから。

ステンレスピンチハンガー 2

今まで使っていたものは、外に出しておくのは良くない・・・と分かりながらも、吊り下げておかないと絡まってしまうので不便だったのですね。

こちらの「ステンレスピンチハンガー」は、毎日たたんでいますが、いままで一回も絡まったコトがないんです!

使いたい時に、すっと開けられるのには感動♪

よく考えられていますね~


ひとつ不安だったのが、このピンチ

むむっっ 見慣れない形で使いにくそう・・・

ステンレスピンチハンガー 3

初めは、手が滑ったり、指が痛かったりしましたが、今では気にならなくなりました。

人間、慣れです(笑)


もう一つの便利機能がコレ。

ステンレスピンチハンガー 4

黄色で囲った部分の、長いリングを「?」部分に引っ掛けると~

じゃ~ん

ステンレスピンチハンガー

風でハンガーが落ちないようにガードしてくれるのです♪


プラスチック製よりも、見た目も大きさもスマートなコチラは、かなりのお気に入り♪

長く使えるように、これからも雨にさらさないようにしたいと思います。



***楽天市場より***
サイズ色々




PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
