

ヨーグルトキットで「豆乳花ヨーグルト」が出来ちゃいました♪

以前お伝えした未知の味は危険な香り?手作り豆乳ヨーグルトに挑戦♪

あの時は発酵させすぎて失敗した、豆乳ヨーグルト作りにリベンジですよ~♪

そしたらば~・・・

豆乳花ヨーグルトが出来ちゃったんです♪♪♪

豆乳花ヨーグルト6

なめらかな舌触りは豆乳花のよう♪

んで

豆乳とヨーグルトの両方のお味が楽しめちゃいます♪

もちろん、黒蜜との相性もバツグンですよ~♪


さてさて

豆乳花のようにしっかりとした固まりに出来上がった秘密は~・・・

じゃ~ん

豆乳花ヨーグルト5

種菌を入れる前に、豆乳にスキムミルクを入れるのがポイント

「中垣技術士事務」さんの種菌「GBN1」を使ったヨーグルトの基本的な作り方はコチラ

「雪印メグミルク」さんの「北海道スキムミルク」は冷たい水にも溶けるので

豆乳にスキムミルクを入れて、よく振ればOK

今回は、大き目のティースプーンに軽く大盛り6杯を入れてみましたよ~


んで

前回は15時間発酵させて酸っぱくなりすぎたので~

今回、ちょと早めの12時間半で中の様子を見ると・・・

豆乳花ヨーグルト4

しっかりと固まってました♪

早すぎるかな~?って時点で覗いて正解♪♪♪

程よい酸味に仕上がりましたよ~♪


私の経験では、牛乳ヨーグルトよりも、豆乳ヨーグルトのほうが硬目に仕上がるのですが~

今回のスキムミルク入りは格別です!

角をスプーンですくってみると、この通り

豆乳花ヨーグルト3

お皿に移しても崩れる事なく~

豆乳花ヨーグルト2

見た目はまるで豆乳花♪

豆乳花ヨーグルト1


スキムミルクを入れた味の感想はと言うと・・・

あんまり牛乳感はないと思います

そのまんま食べると、やっぱり酸っぱいお豆腐のお味(笑)

なので~

黒蜜をかけると、ヨーグルトの酸味のある豆乳花になっちゃうのです♪

水切り豆乳ヨーグルトでも同じような食感が楽しめるかもですね

この滑らかな食感はクセになるかも♪

是非、一度お試しあれ♪



ごちそうさまでした♪



普通の豆乳よりもスキムミルクの分、タンパク質とカルシウム分が多くなります

食事療法を行っている方はご注意くださいね



中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中




*** 楽天市場より ***

中垣技術士事務さんオススメは、衛生的なスティックタイプのスキムミルクだそうです♪











未知の味は危険な香り?手作り豆乳ヨーグルトに挑戦♪

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするって方いませんか~?

それって、牛乳を消化しにくい体質なんだそうです。


私の父も牛乳でお腹がゴロゴロするタイプ

病院の先生に「体質だから仕方ありませんね。」と言われたからなのか~?

それとも、抗がん剤の影響で味覚や嗜好が変わったからなのか~?

今まで毎日食べていたヨーグルトを食べなくなってしまいました。

お腹がゴロゴロしなきゃ食べてくれるかも?

って、事で

いよいよ大本命の手作り豆乳ヨーグルトに挑戦ですよ~♪
豆乳ヨーグルト1
「中垣技術士事務所」さんのヨーグルトの種「プロバイオティクスGBN」を使うと、豆乳でもヨーグルトが作れちゃうんです♪

成分無調整の豆乳がオススメとの事なので

今回は、「めいらく」さんの「有機豆乳」でお試しですよ~♪

私の大好きな「紀文」さんのおやつ豆乳シリーズを使えないのは残念ですが・・・

成分無調整の豆乳以外だと固まらないとの事ですし、プレーンなほうが使い道も広がるってものです♪

この「有機豆乳」は豆の味が濃くってとろみもあるのでお気に入りの一つ

さてさて

豆乳のヨーグルト

どんなお味がするのか想像つかない分ワクワクしますね~♪

作り方については、過去記事お家で手作り♪「ホームメイド・ヨーグルト」に挑戦♪・仕込み編にて


前回の牛乳で作った時と同じく腹巻きを巻いて15時間放置・・・


なんか前と違う・・・!(笑)
豆乳ヨーグルト2
蒸しすぎた茶碗蒸しのような蟹の巣が出来ています

しかも、上の隅には種菌の固まりが残ってる!

そして~

ツーンとした強烈な香りが・・・・・・

どっちかって言うと~

食べちゃいけない系の香り(笑)

豆の香り+酸っぱい香りがするのですよ

長年の経験からして、普段だったらこの香りのするお豆腐は絶対に口にはしないのですが~

いや!ヨーグルトの菌が入ってるから大丈夫!!

と、勇気をふるいたたせてスプーン投入
豆乳ヨーグルト3
表面とは違ってツルツルなお豆腐みたい♪

ちゃんとヨーグルトになってますよ~♪


さてさて~

お味のほうは

え~と・・・

期待を裏切らない、香り通りのお味がします(笑)

結構すっぱいお豆腐と言った感じでしょうか

ヨーグルトはプレーンで頂くのが好きな私ですが~・・・

コレはちょっと・・・かなり苦手かもです


「豆乳は牛乳に比べると発酵が早く進む」と、ちゃんと注意書きがあったのですが~

甘くみておりました・・・

牛乳と同じ感覚で15時間放置しておいたので、かなり酸っぱくなってしまったようなのです

反省して~

酸っぱくなりすぎた豆乳ヨーグルトを美味しく頂く方法を考えましょっかね♪


黒ごまきな粉と黒蜜をかけてみましたよ~
豆乳ヨーグルト4
あれ???コレって?

そうなんです

前回ほわほわ食感がたまらない♪水切りヨーグルトに挑戦♪で微妙なハーモニーを醸し出していた、あの組み合わせです(笑)

牛乳のヨーグルトの時は微妙なお味でしたが・・・

豆には豆♪

きな粉には黒蜜♪

って事で、再チャレンジです


念入りによ~く混ぜて頂くと~・・・

あれ?

美味しいですよ~♪

強烈な酸っぱさもかなり抑えられて食べやすい♪

牛乳ヨーグルトの時とは違い、美味しいハーモニーを醸し出してくれています♪♪♪

やっぱり豆には豆なんですね


「豆乳でヨーグルトは出来んだろ(笑)」と疑っていた父ですが~

この、黒ごまきな粉と黒蜜ヨーグルトを「美味しい」と食べてくれました♪

作戦成功(笑)

これで毎日食べてくれそうですよ~♪


豆乳ヨーグルトに出会わせてくださった「中垣技術士事務所」さん、今日もごちそうさまでした♪

次は発酵させ過ぎないように頑張るぞ♪

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


***楽天市場より***

ヨーグルトキット


黒糖100%シロップ

無糖で~す♪

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ほわほわ食感がたまらない♪水切りヨーグルトに挑戦♪

先日お伝えしたお家で手作り♪「ホームメイド・ヨーグルト」に挑戦♪・仕込み編で作ったヨーグルトで、水切りヨーグルトを作ってみましたよ~♪

水切りヨーグルト自体味わった事がないので、まずはちょっとダケ作りたいな~・・・

と、キョロキョロしてみたところ

コーヒードリッパーを発見!

水・・・切ってくれるよね?

ってな事で

コーヒードリッパーにヨーグルトを入れて、ラップして冷蔵庫で一晩寝てもらいまいた。


おおっ!
水切りヨーグルト1
最初の跡よりかヨーグルトが沈んでいるのが分かります

ペーパーフィルターを剥いてみると~

ちゃんと固まりになっていますよ~♪
水切りヨーグルト2

バターナイフで切ってみると、思っていたより柔らかくってビックリ!

なんか、こう

クリームチーズみたいに、もっとギュって感じになるんだと思ってたんです(笑)

でも、ほわほわのスフレチーズケーキみたい♪

口に入れると、ほわほわから滑らかで濃いヨーグルトに変化してゆきました。

お味はヨーグルトのまんま・・・

当たり前ですね(笑)

でも美味しくて気に入りましたよ~♪


黒ごまきな粉と黒蜜をかけて頂きました♪
水切りヨーグルト3

お味のほうは~

あれれ?

なんか違う(笑)

私的にはヨーグルトと黒蜜が合ってないような・・・微妙なハーモニー(笑)

水切りヨーグルトを試食して「美味しい♪」と言っていた母も、この奇妙なハーモニーに目視で気付いたのか・・・

「食べる?」って聞いたら

「いらない」って即答でした(笑)

もう一回水切りヨーグルト作ってリベンジしたいと思います♪


水切りヨーグルトを作ってみて、なんで人気があるのか分かりました。

水気が少ないから、パンに塗ったり、パンに塗ったり、パンに・・・

もうちょっと色々な使い方を勉強しますね(笑)

ハーブソルトと混ぜてお肉にトッピングするのも良いかも♪


そうそう
水切りヨーグルト4
水切りヨーグルトの副産物。ホエイ。

ホエイにも栄養分が沢山入っているので、ちょっと試しにそのまま飲んでみましょう。

んと~

ヨーグルトの酸っぱいお味。

ヨーグルトなんだけど、なんか違う。

うん。

ミルク感のない超あっさりしたヨーグルトって感じですが、コレ結構好きかも♪


「プロバイオティクスGBN」ヨーグルトを食べ初めて3日目。

何やらお腹に変化が現れて来ました。

やたらとお腹が空くんです(笑)

こんな時間にも関わらずヨーグルトグラノーラを頂いてしまいました(笑)
ヨーグルトグラノーラ

にも関わらず~

さっき食べたばっかりなのに、またお腹が空いてきてるんです。

普段は滅多に「お腹空いた~」って感覚にならないんですが、何でだろう?

あと、お通じのほうも出る「物」の感じが変わってきました(笑)

毎日発酵食品を食べるほうではなかったからか、お腹の中で何かが起きているようです。

「プロバイオティクスGBN」はコレステロールをコントロールする働きがあるそうなので・・・

ちょっと体が欲するままに食べてもイイかな(笑)


「中垣技術士事務所」さん今日もごちそうさまでした♪


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


***中垣技術士事務所楽天市場店さんより***





お家で手作り♪「ホームメイド・ヨーグルト」に挑戦♪・実食編

時は満ちたり!

今こそ封印を解くべき時じゃ~っ!!

ホームメイドヨーグルト実食1

あ・・・

ちょび漏れ保護のティッシュを外して撮影するべきでしたね(笑)

ってな訳で

昨日お伝えしたお家で手作り♪「ホームメイド・ヨーグルト」に挑戦♪・仕込み編の続きでございます。


さてさて~

固まってるかな~?

な~んてワクワク感と共に、一抹の不安がよぎるのですね・・・

私にとって牛乳とは、スーパーの冷蔵ケースに並んでいるものであり~

冷たく冷やされた物を購入して来て、またまた冷蔵庫で冷たく保存するものな訳で~・・・

40度~45度という温度で15時間も放置しておいたらば・・・

キャーッッッ!

真夏に牛乳を放置しておいた時に出来上がる物の想像がチラホラ(笑)

いやいやっ

コレはただの牛乳ではなく、ヨーグルトの菌を入れたから大丈夫!

と、心のどこかで自分に言い聞かせながら~

いざ、開封


ちゃんと固まってましたよ~♪
ホームメイドヨーグルト実食2
白い固まりと黄金色のお汁!まさにいつも目にするヨーグルトの姿です♪

近頃はホットヨーグルトなる物が流行しているとの事なので~

まずは、温かいままお味見♪

ん?

冷たくも温かくもなくスッと馴染む感じ。

酸味も程好く美味しいですよ~っっっ♪♪♪

あの心配はどこへやら(笑)


「酸っぱいヨーグルトが好みの方は、もう少し保温時間を長く。」との事で

硬さ的にはちょっとゆるい気がしますが、今の酸味が気に入ったのでココでストップ。

腹巻きを外して、粗熱がとれたら冷蔵庫に入ってもらいましょう。

作ったヨーグルトは冷蔵庫で1~2週間保存出来るとのことですが、美味しいからすぐなくなっちゃうかも♪


今度は冷やして頂きましたよ~♪
ホームメイドヨーグルト実食3
さっきより、しっかりしたヨーグルト

紙パックの上のほうは水分が多くてゆるかったようですね。

腹巻きをストップさせて正解♪

いつも食べている・・・と言っても、最近全然ヨーグルトを食べていませんでしたが(笑)

いつも食べている市販のプレーンヨーグルトは均一な滑らかさがあるのに対して、こちらの「プロバイオティクスGBN1」ヨーグルトは、スプーンですくうとホロホロとほどける感じ。

手作りって感じで良いですね~♪


加糖タイプが好きな母にはハチミツを加えて試食してもらいました。

「普通のヨーグルトよりミルクの味が濃い気がして美味しい♪」とのこと♪

最近ヨーグルトを食べなくなった父にも一口試食をしてもらいましたが・・・

まさかのノーコメント(笑)

抗がん剤治療を始める前までは毎日ヨーグルトを食べてたんですけどね~

口に合わなくなったのか?

それとも牛乳でお腹がゴロゴロするタイプだって気付いたからなのか??

チーズは食べるのに(笑)

無理に乳製品を食べて体調を壊しても困るので、大本命の豆乳ヨーグルトを作ったら色々とアレンジして食べてもらう事にしましょ♪


「中垣技術士事務所」さん

今日もごちそうさまでした♪


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


***楽天市場より***




お家で手作り♪「ホームメイド・ヨーグルト」に挑戦♪・仕込み編

自分のお気に入りの牛乳や豆乳をヨーグルトに変えられちゃうって素敵♪

って、ことで~


「中垣技術士事務所」さんより「ホームメイド・ヨーグルトのスターターキット」を頂きましたのでご紹介♪
ホームメイドヨーグルトキット1
なんと!一般的な1リットルの牛乳パックを使ってヨーグルトが作れちゃうキットなのです♪

買ってきたまんま、牛乳や豆乳が入ったまんまの開けたてパックで作るので衛生面も安心♪


キットの中身をご紹介

まずは~

本場ブルガリアの長寿の村からやってきたと言うヨーグルトの「種」
ホームメイドヨーグルトキット2
「プロバイオティクスGBN1」1箱(10本入り)

この「プロバイオティクスGBN1」の中には5種類のビフィズス菌と2種類の乳酸菌、あと菌のエサになるオリゴ糖も含まれているそうです。

何でビフィズス菌が5種類も入っているかと言うと~・・・

なんと!

乳幼児と成人ではお腹の中に住んでいるビフィズス菌の種類に違いがあるそうなんです。

あと、人によっても住んでる種類が違うのだとか。

しかも~

動物と人間のお腹に住んでるのもまた違うと

ちなみに「プロバイオティクスGBN1」は、ちゃんと人間向きの5種類だそうですよ~♪

胃腸が弱くお通じに悩む友人いわく、合うヨーグルトと合わないヨーグルトがあるのだそうで・・・

合う合わないって何だろう?って思っていたんですが

そ~ゆ~事だったんですね~

この5種類のどれかが彼女のお腹に住んでる事を祈って今度プレゼントしてみましょかね♪


お次は、発酵させるために電気で保温する道具
ホームメイドヨーグルトキット3
「ヨーグルトサポーター」

私は「腹巻き」と呼んでいます(笑)

紙パックに合わせて四角い形の腹巻きなんですよ~♪


そして~

紙パックの底まで届く「ケフィアスプーン」♪
ホームメイドヨーグルトキット5
長っっっ!!!

ぅお~~~~~っっっ! コレはっっっ!!!

普段よく使う物がスペシャルバージョンになっていると、何とも神々しく見えてしまいます(笑)

早く使いたい♪


あと、牛乳パックの口を留める「紙パックホルダー」
ホームメイドヨーグルトキット6
不思議な形・・・

以上が入っておりました。


では早速挑戦♪

大本命の豆乳ヨーグルトを作る前に、まずは王道の牛乳で作ってみたいと思います。

作り方は簡単、混ぜる→温めるの2ステップ♪

発酵に約15時間かかるとの事なので、夜10時半開始→お昼過ぎに完成→おやつ時にひんやり食べ頃計画で♪


新品の1リットルの牛乳の口を開けて、「プロバイオティクスGBN1」を一袋入れます。
ホームメイドヨーグルトキット7

この「プロバイオティクスGBN1」とっても甘い匂いがして美味しそうなのです♪

クリープのような、北海道のバター飴のような、ミルキーで甘~い香り♪♪♪

舐めてみたい気持ちを抑えて一気に入れると~


プカプカ浮いて沈みませんね~
ホームメイドヨーグルト9
沈むのかな~と思ったダケです(笑)


そして、あの不思議な形の「紙パックホルダー」の登場です。

ホルダーの溝にパックの先端を入れて、スライドさせて封をする仕組み。
ホームメイドヨーグルトキット10

最後まで留めるとこんな感じ
ホームメイドヨーグルト11
結構みっちりと封が出来てる感じで良いですよ~♪

紙パックを数回振ります・・・って

数回って何回??って言いながら、結構容赦なく振ってみました(笑)

で、最後は腹巻きをして~・・・
ホームメイドヨーグルトキット12
あれっ?なんか上手く行かないっっっ・・・

マジックテープが上手く合ってないって事は、巻き付けが甘いって事???

「紙パックホルダー」で封をすると、なんと横置きもOKとの事なので~

恐る恐る紙パックを倒してみると・・・

こぼれない!これはスゴイですよ~♪

紙パックを横にして、腹巻きを巻き直していたら・・・

事故がっっっ
ホームメイドヨーグルトキット13
ぐいぐい締め上げすぎました(笑)

ごめんね

なので、自分なりにきっちりと腹巻きを閉じてコンセントと繋ぐと~・・・

しばらくして、ほんわかと温かくなってきましたよ~♪

この調子で40~45度で保温されるとの事。

腹巻き自体が高温になる事もなく、その後もほんわか温かいを持続中なのですが・・・

またまた事故が(笑)

紙パックの口から、ほんの少しの牛乳が漏れ出し続けております。

ん? 発酵してる証拠???

と思っていたんですが~

どうやら、「紙パックホルダー」を差し込む向きを間違えてる気配むんむん(笑)

最初は白かったチビ漏れ牛乳ですが、開始から6時間経過した今では少し透明がかって来ました♪

ちゃんとヨーグルトになってる予感♪

美味しくな~れ♪


最後に

こんなに楽しい製品をモニターさせて下さった「中垣技術士事務所」さん、本当にありがとうございます♪

これからも楽しく菌活して行きたいと思います♪


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中



***楽天市場より***




PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
