

フルーツジュース用でこみかんを冷凍してみました♪

皆さん、ヨナナスに使う柑橘系のフルーツってどうやって冷凍してますか~?

薄皮問題とかどうなのでしょう?

あ・・・我が家にはヨナナスありません(笑)

ミキサーで作るジュースの場合、柑橘系の薄皮って結構残っちゃうんですよね~


ってな訳で

製氷皿で冷凍でこみかんを作ってみましたよ~♪

製氷皿で冷凍フルーツ4

って、薄皮剥いて冷凍するだけですが(笑)

なんともピッタリサイズ♪

しかも、1個分がちょうど収まりました♪

製氷皿で冷凍フルーツ5

面倒そうに見えますが・・・

こうすると、冷凍しても1個ずつバラバラで使えて意外と便利

表の皮を包丁でリンゴみたいに剥くと、薄皮が取りやすいですよ♪


んで、一晩くらい冷凍

フォークでつつくとコロンと外れるので、フリーザーバッグへ移して冷凍庫へ

製氷皿で冷凍フルーツ6

フルーツジュースを作る時の氷代わりにも良いですよ♪


今回使ったのは、ダイソーさんの蓋付きの製氷皿

製氷皿で冷凍フルーツ1

我が家の冷凍庫は何かと臭うので、蓋付きは魅力だったりします(笑)

しかも、100円なのに嬉しい日本製♪

製氷皿で冷凍フルーツ2

製氷皿で冷凍フルーツ3

この蓋は、乗せるだけで密閉性はないのですが~

今回はこぼれるものじゃないから、コレで充分♪


コレを使って、今はカットバナナ冷凍中で~す

明日のおやつは、バナナヨーグルトシェイクにしましょ♪



ちょっとひと手間、是非お試しあれ♪





テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

完熟フルーツの甘さに完敗♪

先日の好みのバナナを見つけよう♪3つの産地を食べ比べでご紹介した

ペルー産有機バナナが食べごろを迎えております♪

ペルー産有機バナナ1

見事なレオパ模様♪♪♪

食べてみると~・・・

うん!

前回とは比べ物にならないくらいに甘~くなっております♪

台湾バナナのような強い香りはありませんが、甘い中にサッパリ感があって美味しい♪

粘りのある食感で食べ応えも充分


って、ちょこっと食べた残りはジュースにして頂きましょう

ペルー産有機バナナ2

今回は冷凍しておいたパインと、でこみかん、バナナとヨーグルト入り

美味しくな~れ♪


ミックスジュース色のジュースの出来上がりです

ペルー産有機バナナ3

さてさて~

気になるお味のほうは・・・

甘~いっっっ!!!

でこみかんもバナナも前より甘く熟していたので、想像を超える甘さですっ!

甘いのは好きだけど、甘すぎるのはちょっと苦手な私にとっては~・・・

ちょっと辛い甘さ(笑)

プレーンヨーグルトの爽やかさはどこへやら

ひたすら甘いジュースが出来上がってしましました

今回出来上がったのは350ml

いつもならば、ペロッと平らげてしまう量なのですが・・・

今回はちょっと大変

果物の糖は血糖値の上昇が緩やかだと聞きますが~

1日分の糖分を一気に摂ってしまったかのような甘さでした(笑)

甘い加糖のジュースを飲みなれている方でも充分な甘味だと思います


その後、買い物から帰ってきた父と母にも改めてジュースを作ったのですが

バナナの量を半分にしたらば、爽やかな酸味と甘味のジュースに大変身♪

完熟バナナ恐るべし(笑)

って事で

明日は、バナナ控えめで作ろうと思います♪


ごちそうさまでした♪




テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

個性派ぞろい♪熊本の訳あり「でこみかん」

だんだんと春が近づいてきましたね~♪

ですが~

まだまだ、コタツのお世話になっています(笑)

そんな、コタツにミカンな我が家

今年は父が柑橘類を筆頭に、さっぱり系のフルーツを食べる食べる!

抗がん剤の影響で、好き嫌いをする上に食が細くなってしまっているので、この際、食べられるものは何でも食べてもらいましょ♪

ってな訳で~・・・

楽天市場の熊本風土さんで、2.5kgのでこみかんを沢山注文するほどお買い得になる企画をしていたので~

「訳ありでこみかん」10kgをお取り寄せしてみましたよ~♪

くまもと風土・訳ありでこみかん1

くまもんの可愛いショッパーが付いていました♪


「でこみかん」とは~

ちょっと高級フルーツの「デコポン」と同じ「不知火」という品種のみかんだそうで

顔立ちや大きさなんかの規格に通ったエリート不知火だけが「デコポン」と名乗れるのだとか

んで

その規格外の不知火は「デコポン」と名乗れないので、「でこみかん」という名前で販売されているのだそうです

確かに、確かに~

スーパーで「不知火」って名前で売られている凸っとしたミカン見たことある!

なるほどね~♪


ってな訳で

今回、お取り寄せした「でこみかん」達はちょっと見た目はイマイチ

くまもと風土・訳ありでこみかん2

大きさもバラバラだったりします

くまもと風土・訳ありでこみかん4

大きいケド気づ付いちゃってるタイプ

象徴的な凸が無い普通のミカンタイプ

小柄で可愛いタイプ

キレイだけど迫力に掛けるタイプなどなど~

なんとも見た目は個性派ぞろい


大きいのは、贈答用のデコポンと同じくらいのサイズ

くまもと風土・訳ありでこみかん6

小さいのは、ミカンよりちょっと大きいかな~?くらいのサイズ

くまもと風土・訳ありでこみかん5

サイズが色々あるのって結構嬉しかったりします♪

いっぱい食べたい時や、誰かと半分こする時には大きいの

一人でちょこっと食べたい時には小さいの

好きな時に好きな量食べられるのって良いですね~♪


大きなのは皮が厚いのも多いですが、小さいのは皮が薄くって簡単に剥けます

くまもと風土・訳ありでこみかん7

もちろん、大きなのだって手で剥けますよ~♪

ミカンと比べると力は要ります。頑張りましょう(笑)


中の袋も薄いので、そのまんま食べれちゃいます♪

くまもと風土・訳ありでこみかん8

さてさて~

お味のほうは・・・

届いてすぐの時は、めちゃめちゃ酸っぱい!

父と母は「美味しい」と言って食べていましたが、私はリタイア

ヨーグルトとハチミツ、バナナを入れてジュースにして頂くと、さっぱりしていて美味しかったです♪

その後も何日かは、私はジュースにして頂く日々だったのですが~・・・

箱の外に3日程出しておくと酸味が薄くなるとのことで、試してみると・・・

甘~い♪

美味しくなってますよ~♪♪♪

ジュースにしなくっても、全然そのまんまバクバク行けちゃう甘さに大変身♪

ちょうど、頂き物の三重県産エリート「デコポン」があったので、食べ比べてみましたが~

エリートに劣らぬ甘さと美味しさでした♪


スーパーで購入するよりも、かなりお買い得な「訳ありでこみかん」

沢山食べたい方や、毎朝フルーツジュースを飲む方は一度試してみてはいかがでしょうか?


ごちそうさまでした♪



*** 楽天市場より ***

くまもと風土さんには、旬の柑橘やお芋、野菜がいっぱい





くまもとの味噌・醤油屋さん「ホシサン」さんの「でこみかんポン酢」にモニター応募してみました♪

ヘルシー志向の方に大人気☆塩分控えめ!でこみかんポン酢☆モニターさん20名募集★
【応募締め切り】2015年3月31日

塩分控えめ、アミノ酸などの添加物不使用だとか♪





テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

甘くて柔らか「S&Wまた食べたくなるパイン」

先日のバナナとパインのセットの続きで~す

輸入食材店や、業務用スーパーなどの缶詰売り場でお馴染の「S&W」さん

私は、カレーやチリコンカン用のお豆の缶詰しか購入した事がないのですが、お菓子作りがお好きな方にはチェリーやベリーの缶詰が人気ですね♪

てっきり缶詰メーカーさんだと思っていたので・・・

生のフルーツも扱ってるとはビックリ!


今回のセットのパインは、フィリピン産「S&W」ブランド

S&Wまた食べたくなるパイン1

小玉が4個とのことでしたが~

ずしっと結構立派なのが入ってました♪

S&Wまた食べたくなるパイン2

もう一回り小さな食べきりサイズだとばかり・・・

思ってたより大きくって、嬉しいですよ~♪


実は私

パインを剥くのがちょっと苦手なのですね

なので

簡単ポンで、しかも憧れのくりぬきも出来ちゃうパインカッターが欲しいな~と


*** 楽天市場より ***


ですが、コレってば、どれくらいの大きさ向けなんでしょかね~?

小玉パインでも行けるのかな???

って、コトで~

今回も、自力で剥くことに(笑)


パインの頭とお尻を落として~

S&Wまた食べたくなるパイン4

お見苦しい年季の入ったまな板がご勘弁くださいませ(笑)


んで、6つとか8つとか好きな大きさに縦カット

S&Wまた食べたくなるパイン5

ココら辺が芯かな~?って硬い部分をカット

S&Wまた食べたくなるパイン6

最後に皮に沿ってカット

S&Wまた食べたくなるパイン7

あ・・・

気付いちゃいました?

そうなんです

私がカットすると、パインが小さくなっちゃうんです・・・

ビビリなもので(笑)


最後は、食べやすい大きさにカットして終了~♪

柔らかいから、頭とお尻を落とした後はスイスイ切れちゃいました


このS&Wのパインは、甘くて繊維が少ないのが特徴なんだとか

さてさて~

お味のほうは・・・

お口に入れるとジュワッとジューシー

最初は甘いですが、途中から妙にサッパリ味になります

最初のジュワッを先に飲み込んじゃったからですかね?

ですが~

プレーンヨーグルトとの組み合わせでも充分イケるくらいの甘さです♪

S&Wまた食べたくなるパイン3


次に剥いたパインはというと

1個目よりか、かなり甘くて実の色が濃い♪

柔らかくって、美味しいですよ~♪

甘いフルーツ好きなので、こっちのほうが好み♪

やっぱりフルーツなので個体差があるようですね

ですが

どれも、チクっとした酸っぱさもなく、程よい柔らかさで美味しかったです♪



皆さん、買ってきたパインの皮がまだちょっと硬そうだから・・・って、何日か待ってから食べたりしていませんか~?

私は良くやってました(笑)

でも、実は

パインの場合、収穫してからは実が熟して行くという事はなく、逆に傷んで行くそうなのです

なので、ショップさんは『3日ほどで食べてください』と説明してくださったのにも関わらず~

最後のパインを剥いた時は、商品到着後約1週間が経過しておりました・・・

ちょっと茶色く傷んでしまった部分も・・・(涙)

次は、パインをサクサク剥いて、冷凍するぞ!!!

購入したパインは、すぐに食べちゃいましょうね


ごちそうさまでした♪




*** 楽天市場より ***


今回のパインとバナナセット


お馴染み「S&W」の缶詰


テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

好みのバナナを見つけよう♪3つの産地を食べ比べ

バナナは遠足のおやつに入るのか?

バナナの持つ永遠のテーマですよね(笑)

皆さんの学校では、バナナはどんな扱いになっていましたか~?

私は、先生がどう答えたのか覚えていないのですが・・・

遠足の当日にバナナを食べている子を見た覚えがないので~

どうやら、バナナはおやつに入っていたようです(笑)


今回は、楽天市場の「ワールドグロワーズセレクション」さんでバナナとパインを注文してみましたよ~♪

「3産地食べ比べバナナと小玉パインのセット」

バナナ食べ比べ1

バナナは3つの産地の物が2袋づつ入ってます


普段はパインもバナナもスーパーで購入しているのですが~・・・

いつも行くスーパーには、なぜだかパインが売ってなかったのでお取り寄せした訳なのです

はい

バナナはついで買いです(笑)


バナナを見て思ったのですが・・・

スーパーに並んでいるバナナよりキレイなのです♪

きっと、色々な人の手で触られていないからなのでしょうね~

スーパーで簡単に手に入るバナナですが・・・

こうして通販で購入するのもアリかも♪


エクアドル産バナナの迫力にビックリ!

バナナ食べ比べ2

エクアドル産って、スーパーでいつも売ってるケドも・・・

こんなに大きかったっけ???

もしや、スーパーに朝一番に行ったら置いてあるとか~???

誰かが遊びに来たらば「バナナ食べる?」って、コレ見せてビックリさせちゃいましょ♪


エクアドル産「また食べたくなるバナナ」・ペルー産「とってもおいしい有機栽培」・台湾産「阿里山」

バナナ食べ比べ3

エクアドル産は小さめのを選んで撮影しています


どれどれ~

せっかくなので、皆で食べ比べ大会開催で~す♪


まずは~

エクアドル産「また食べたくなるバナナ」から

バナナ食べ比べ4

う~ん

皮がちょっと青くってキレイだったので、若いバナナのさっぱりしたお味

甘目のバナナが好きな我が家には、まだ早かったかな?

もちもちとした食感なので~

もうちょっと熟れてからに期待が高まりますよ~♪


お次は、ペルー産「とってもおいしい有機栽培」

バナナ食べ比べ5

こちらも、まだちょっと若いバナナ

エクアドル産と比べると、甘味少な目

粘りのある食感です

こちらも、熟れてからに期待ですね♪


最後は、台湾産「阿里山」

バナナ食べ比べ6

3種類の中で一番小ぶりでした

こちらは、少し皮が黒くなっていたのもあってか~

甘味充分♪

香りも一強くって食べごろですよ~♪

ねっとりした食感は台湾バナナならでは

うん

美味しい♪


ってな訳で・・・

甘いバナナが好きな我が家では、現在台湾バナナが人気を独り占め

そりゃ、この中では一番食べごろですもんね(笑)


同じ熟れ具合のバナナを食べ比べる事は出来ませんでしたが~・・・

熟れてる台湾バナナを食べ終わる頃には、他のバナナが食べごろになるので

青いバナナとのセットで良かったです♪


そうそう

ちなみに、私が子供のころ

我が家では、バナナはおやつに入りませんでした

毎日、決まったおやつの時間がある訳でもなく~

毎日、おやつ自体がある訳でもなく~

お菓子が出るかどうかは母の気分次第

そんな、不安定なおやつ供給の中

バナナと牛乳は、好きな時に手を付けて良いおやつだったのです

もちろん、バナナを食べたからご飯が食べられないってのは御法度

そんな事をしようもんならば~

バナナの供給もストップしてしまうのです(笑)

剥くのが楽しくって

甘くて美味しくって

お腹が満たされて

バナナって、最高のおやつですね♪

大人になった今でも、バナナ大好きです♪


ごちそうさまでした♪



*** 楽天市場より ***

テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
