

本当の無添加って?馬油でうるおう「池田さんの石鹸」

洗顔でお肌の油分を取り過ぎちゃっていませんか~?

実は私・・・

以前は油テカテカなお肌だったのです

油とり紙で取っても取ってもテカテカ、ヌルヌルなお肌は

まるで油田のよう(笑)

気合いを入れて、朝晩と念入りに顔を洗い~

油を取る事に一生懸命でしたが、実はそれが油を生産する原因になっていたようなのですね

さっぱり系の化粧品を使ってみたり、逆にナノの化粧水やクリームでがっつりと保湿してみたり・・・

しかし、何も変わらず油田の元の毛穴は詰まって広がる一方

ならば!

と、思い切ってクレンジングや基礎化粧品を使うのをやめて、夜だけ石鹸で軽く洗うようになってからはテカリ知らずなお肌になりました♪

洗いすぎず、何も手を加えない事で、だんだんお肌が自然な状態に戻ってきたなって感じております


そうなると、顔を洗う石鹸選びも重要になってくるのですね

今回、「ネオナチュラル」さんより「池田さんのせっけん」をモニターさせて頂けることになったので、お試しですよ~♪

池田さんの石鹸1

食べられるほどお肌にやさしい「池田さんの石鹸」・25g

「桜」・「さくら蜜石鹸」・馬油石鹸」の3種類♪


何で石鹸選びが重要かってゆーと

今まで使ってきた基礎化粧品の中に入っている化学物質がお肌を荒らしていた可能性があるからなのです

お肌が弱いほうなので、「自然派化粧品」や「無添加化粧品」を色々と使ってきましたが・・・

パッケージの裏にはカタカナの成分名がずらりと

その一つ一つをインターネットで調べると、どうも自然でもないし、無添加でもなさそうなのですね

もちろん、発売されている全ての「自然派」や「無添加」の製品がそうではないと思います

ですが・・・

どの成分が私のお肌に合わないのか?

使ったらどうなるのか?

どの化粧品に何が使われているのか?

一つ一つ確かめる事なんて出来な~い!

ってな訳で

お肌に合う化粧品を探すよりも手っ取り早い「使わない」って方法にした訳なのですね

ここまで来たのだから

どうせなら、石鹸もシンプルな成分のものを使いた~い!

過去記事モニプラ・石鹸作りに試食??「池田さんの石鹸」に応募♪でもお伝えしましたが、「池田さんの石鹸」は食べても大丈夫なくらいな材料で作られているのです♪

池田さんの石鹸2


今使っている石鹸は、乾燥する季節にはちょっと・・・なので

人の油に近い馬油を使った「池田さんの石鹸」に期待むんむん♪


3種類とも国産馬油で出来ているようなので、迷ってしまいますね~

迷った時は~・・・

一番シンプルな「馬油石鹸」からお試ししましょ♪

池田さんの石鹸3

25gって割と大きい

しばらく、じっくりとお試しできそうなサイズです♪

池田さんの石鹸4

無添加がゆえに泡立ちがイマイチ。との事で

泡立てネットが付いていたのですが~・・・

大きすぎて、ちょっと使いにくいです(笑)

池田さんの石鹸5

ここからは、スマホ初挑戦の母にカメラマンになってもらいましょう♪

泡立てネットを使ってみると・・・

池田さんの石鹸6

洗顔中も崩れない、しっかりとした濃密な泡の出来上がり♪

泡立ちが悪いことなんて全然ないですよ~

洗顔後の泡切れも良いように思います♪


そして~

洗顔し終わった後の手には、水玉が♪

池田さんの石鹸7

除菌ハンドソープで洗った後には起こらない現象です

お顔のほうも、軽い油分のベールが被さったような感じ♪

まだ、使って数日しか経っていないので何とも言えませんが~・・・

何やら期待できそうですよ~♪

使い続けるとどうなるのか?

また、しばらく経ったら報告したいと思います♪


石鹸を提供してくださったネオナチュラルさん、ありがとうございました♪

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


*** 追記 ***

泡立て方のポイントで~す

1、泡立てネットを濡らした後に、振って軽く水気を切ります(コレ重要!)

2、泡立てネットに石鹸を入れて、よーくスリスリします

3、泡立てネットをガシャガシャ(この時まだ泡はイマイチ)

4、少しずつお水を足しながらガシャガシャ(泡がモコモコし始めます)

5、お好みの泡が出来たら完成♪

泡の量は【2】のスリスリ具合で調節出来ますので、お試しあれ♪



*** 楽天市場より***

ロート「スキンアクア」スプレータイプの日焼け止めは便利♪

日差しが強い季節になってきましたね。

年々、紫外線が強くなっているのか、私のお肌が弱くなっているのだか・・・?

数年前から、日差しを浴びると湿疹が出たり、小さい水ぶくれが出来たり、人に驚かれるほど赤い火傷状態になってしまうようになりました。

しかも、たった1日、少し外を歩いたダケでも反応してしまうので、紫外線対策には気を付けています。

ですが、今日は慌ててたようで・・・

日傘も日焼け止めも忘れて外出してしまったので、飛び込んだコンビニで購入したコチラを試してみるコトにしましたよ~

ロートスキンアクアUVシャワー 1

ロート製薬さんの「スキンアクアさらさらUVシャワー」SPF50+PA+++

パッケージ付きだとこんな感じです。

ロートスキンアクアUVシャワー 2

昨年くらいから多く出だしたスプレータイプですが、ちょっと嫌厭していたのです。

理由は

○コスパが悪そう=ゴミが増えそう=地球に優しくなさそう

○不燃ゴミに出す時のガス抜きがちょっと面倒

○日焼け止めって結構厚く塗らないと効果がないって言うけど、スプレーでいいの?

○洋服なんかにも付きそう

ってな感じで、マイナス思考すぎ(笑)


しかし、今日はそんなコトは言ってられないので、迷わず購入して、コンビニの駐車場の角でシューっっと。

どれくらいスプレーするものか良くわからなかったので、腕になぞる様に2回ほと往復してみました。

触ると、湿った感じもなくサラサラ

透明スプレーとのことで、白くもなっていないので、どこにどれだけ付いているのやら?

コレで本当に効果があるのか?ちょっと心配でしたが、とりあえず酷い日焼けは防げたようです。

(シューする前に焼けてしまったので、プツプツ痒いのは免れませんでした)

逆さでもスプレー出来るので、首の後ろが簡単なのが気に入りましたよ~♪

外に出る度にシューっと手軽に塗り直しが出来るのは便利なので、バッグの中に入れっぱなしにしておこうと思います♪

こまめにシューすれば、サンダル焼けも防げそうですね。(下に追記あり)

ただ、周りの人にかかるといけないので、シューする場所とタイミングは選ばないとです。

結構モクモクっと霧が散りますので、本当にシューする場所とタイミングは重要!


顔には直接スプレー出来ないようで、一度手にスプレーしてから、顔に塗るとのことなのですが、結構沢山シューしないと顔にのばせる量が出ないかもです。

やっぱり、目に入ったり、吸い込むと危険なのでしょうね。

私の場合は、顔はUVカットのミネラルファンデーションで直すので、体専用で使いたいと思います。

あと、高温注意とのことなので、夏の車内だと短時間でも置きっぱなしは危険そう・・・

いつも余分な荷物は車に置いて出掛けるお友達もスプレータイプを気にしていたので、これは注意しておかなきゃです。


***楽天市場より***

コンビニよりもかなりお買い得♪
製品の詳しい特徴や使い方も掲載されています。

今回試した無香料タイプ


フローラルの香りタイプ


***追記***

パッケージの注意書きより

○万一、衣服についた場合はすぐに洗剤でていねいに洗ってください。

○家具・床等につかないよう十分ご注意ください。(材質によっては落ちにくいいことや変色することがあります)

○使用中、または使用直後に日光にあたって、赤み・はれ・かゆみ・刺激等の異常があらわれた場合は使用を中止し・・・皮膚科に・・・そのまま使い続けると症状が悪化する場合がある・・・

ん????

たぶん、どんな日焼け止めクリームにも同じようなことが書いてあるんでしょうケド・・・

最近の商品って、注意書きが細かすぎて、読めば読むほどにどう使って良いのか悩むものが多いような気がします。


私の場合は、紫外線による皮膚異常なのか?製品による皮膚異常なのか?判断が難しいところですね~


どうせ、クリームタイプでも汗や摩擦で服に付いてしまうのは避けられないのなら、短時間で済むスプレータイプのほうがかなり魅力的♪

周りの状況を気にしないで使えるのは、クリームタイプ。

以前、前を歩く女性が突然何かを自分に向けてスプレーし始めてビックリしたことがあります。

その女性の横を歩いていた人にも降りかかっていたので、その人もかなり驚いたようでのけぞって避けていました。

パウダールームだったとしても、他人が使っているものがかかるというのは不快だと思うので気を付けないとです。

クリームとスプレー、どっちにも良いところがあるってことですね。

とりあえず、お気に入りのサンダルは脱いでからスプレーするとしましょう。
PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
