

大福が欲しくなる「玉露園」の「減塩うめこんぶ茶」♪

こんぶ茶一筋97年の「玉露園」さんより、「減塩うめこんぶ茶」を頂きましたので、さっそくお試しですよ~♪

玉露園・減塩うめこんぶ茶3

なんと!

冷水でもOKとのこと

しばらく飲まなかったうちに、こんぶ茶も進化してますね♪

なんで、こんぶ茶をしばらく飲んでなかったかと言うと~

父、母ともに高血圧だからなのですね

二人とも、こんぶ茶が大好きなので・・・

あったら、あるだけ飲んでしまうのですよ(笑)

今回頂いたのは「減塩タイプ」で塩分30%カット♪

気晴らしに少し飲むくらいなら・・・・・

と思っていたのですが~

先日、病院の栄養相談で「減塩してくださいね」って言われて帰ってきた父が、珍しくやる気を出しております

ならば!

って事で~

父と母が寝たあとに、ひっそりとブレイクタイムですよ~♪

中身は白いパウダー

玉露園・減塩うめこんぶ茶1

もちょっと緑なのかと思ってました(笑)

所々につぶつぶがあります


お湯で溶かすと、うっすらピンク色♪
玉露園・減塩うめこんぶ茶2
春らしくって可愛い

ん~♪

昆布のお出汁とさっぱりとした梅味

ほっこりと落ち着きますよ~♪♪♪

一緒に大福とか食べたい気分♪

やっぱりこんぶ茶は美味しいですね~


玉露園・減塩うめこんぶ茶4

塩分控えめとは言え~

やっぱり父には隠しておきましょ(笑)

だって、美味しいから一度飲んだら止まらないでしょうしね~

その代わり

わたくし、こんな物を用意しておきました

玉露園・減塩うめこんぶ茶5

「玉露園のこんぶ茶アイディアレシピ」

お料理に活用して、美味しい昆布の風味を味わってもらう作戦なのです♪

ずっとか昔に昆布茶を使ったお料理に挑戦した事もあるのですが~・・・

塩梅がよく分からずに使いこなす事が出来なかったのですね

本ならば、インターネットが苦手な母でも、好きな時にゆっくりと見れて良いかと♪

掲載されている全81品のうち、この「減塩梅こんぶ茶」を使うのがオススメと記載されているのはほんのわずかですが・・・

梅こんぶ茶で作っても美味しそうなレシピが満載♪

どれも美味しそうですよ~♪

個人的には、「梅セロリ棒餃子」が食べたいところ

明日、何が食べたいかみんなで相談することにしましょ♪


玉露園さん、ごちそうさまでした♪


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


*** こんぶ茶レシピが満載♪ ***
玉露園



*** 楽天市場より ***





紀文の豆乳「焼きいも味」は冬の香り♪

みなさん、豆乳飲んでますか~?

最近は色々な豆乳らしからぬ(失礼)フレーバーが豊富!

本当に、どれを飲もうか迷っちゃうくらいです

ってな訳で~

久々に「紀文」さんのおやつ豆乳シリーズ行ってみましょう♪

今回は「焼きいも味」
紀文の豆乳・やきいも味3

割られたホクホクの焼き芋のパッケージ

冷たい豆乳なのに、焼き芋とはいかに???

しかもですよ

よくあるスイートポテトとかではなくって、あえて「焼きいも」

紀文さん、またまた挑戦してますね~♪

いつもの、こだわり果汁1%は~・・・

紀文の豆乳・やきいも味2

あれっ?書いてない

代りに「食物繊維配合」とあります


さてさて~

気になるお味のほうは・・・

ん?????

やさしく甘い豆乳のお味

豆乳って言っても、コテコテの豆乳ではなくって、薄くて優しいお味なのですが~

ゴクリと飲み込むと・・・

焼き芋の香りが広がります♪

スイートポテトじゃなくって、あの焼き芋独特の風味なのです

面白~い♪

そして、またチューチュー

・・・・・・・・

んとですね

チューチューしてる間は、焼き芋のお味はしないんです

ゴクリと飲み込んだ後に焼き芋が来て~

後味は、また優しい甘さの豆乳に戻る感じ

なので、焼き芋を楽しみたい方は、ちょい飲みを繰り返すのがオススメ♪

一気にチューチュー流し込んでしますと、焼き芋感が出ないのでご注意


やっぱり、ありました♪

紀文の豆乳・やきいも味1

今回もこだわりの「焼きいもペースト」が使われていますよ~♪

サツマイモではなくって、ちゃんと「焼きいも」が使われているあたり、紀文さんのこだわりが感じられます♪

あ・・・・

お芋だから、パッケージに果汁○%って記載がなかったんですね(笑)


この冬は同じく紀文さんの「おしるこ味」も頂いていたのですが、写真を撮り忘れてしまったので、また機会があったらご紹介したいと思います


ごちそうさまでした♪



***楽天市場より***




ジンジャーエール味が発売されたもよう・・・

むむむっ



テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

時代は青から緑へ!?ミドリムシ配合の「緑汁」

「緑汁」(みどりじる)とは・・・

ミドリムシのパイオニア「株式会社ユーグレナ」さんの作った、ミドリムシ入りの青汁。

それにしても「緑汁」って(笑)

この洒落の効いたネーミングは、私的にかなりツボだったりします♪


今までは、先日の記事栄養満点なミドリムシをお手軽に♪「ユーグレナ緑茶ぱうだー」でお伝えした「ユーグレナ緑茶ぱうだー」で、少しでも栄養補給が出来れば・・・と思っていたのですが~

ちょっと事情が変わりまして・・・

父が自宅で抗がん剤治療を始めて4週間。

最初は「本当に胃を切ったの?」ってくらいに食欲旺盛だったのが、次第に偏食をする上にかなり食が細くなってきてしまいました。

副作用でお腹を下すこともしばしば・・・。

栄養つけて戦いましょ♪

って事で、緑の草とミドリムシの配合量が多いと思われる「緑汁」をお試しですよ~♪
緑汁1
「株式会社ユーグレナ」さん直営の「ユーグレナ・ファーム」のサイトから、1週間分のお試しセットをお取り寄せしてみました。

キャンペーンで+3本のオマケをつけて頂いてラッキー♪

同封されていた冊子を読んで、父も母も栄養満点なミドリムシについて理解してくれたようです♪

やっぱり「ミドリムシ」って聞いても顕微鏡の写真しか思いつかないですもんね~


作り方は簡単。

スティック1本を100CCのお水や好きな飲み物に入れて混ぜるだけ♪

「ユーグレナ緑茶ぱうだー」1杯分と比べると何倍ものもっさり量で期待むんむん♪
緑汁2
サラサラでとってもキメ細かい粉です♪

最初なのでお湯で溶かしてみましたよ~
緑汁3
深い深い緑の沼が現れました(笑)

さすがは、大麦若葉にミドリムシ、明日葉、クロレラと緑ばっかり集めて作った「汁」だけのことはありますね♪


よく見ると油が浮いたように表面がキラキラしています。
緑汁4
ミドリムシに含まれるDHAやEPAなんかの不飽和脂肪酸がにじみ出してるのでしょうかね?

それとも、コップやスプーンが汚かったとか???

毎回キラキラしてるし、その辺は大丈夫な は ず 。


さてさて~

お味のほうは~

「!!!!!?」

え~と・・・・・・ 藻ですね~(笑)

原材料名の一番上には大麦若葉、次にユーグレナ(ミドリムシ)とあるので、大麦若葉の含有量が一番多いのですが・・・

完全にミドリムシの勝ち(笑)

お湯で溶いたから香りが強くでちゃったのかもですね。

以前飲んだ事のある青汁は、口当たりがザラザラしていて苦手だったのですが、この「緑汁」はそこまで感じないです。

ただ、やっぱり沈殿しやすいのでスプーンで混ぜ混ぜしながら飲むのがベスト♪

せっかくの栄養ですから、口を付ける前に常に混ぜて最後まで頂きましょうね♪


同封されていた冊子についていたレシピを参考に~

と言っても、レシピよりかなり手抜き・材料抜きですが、牛乳で溶いてはちみつを加えてみました♪
緑汁5
母にも好評なコチラは抹茶ラテみたで美味しいですよ~♪♪

あんなに主張していた藻はどこへやら?

普通に抹茶ラテっぽいし、濃厚な緑の感じがまろやかになりました♪

牛乳すごいっ♪




肝心な父のほうはと言うと・・・

最初は黙って飲んでくれていたのが

次の日には「もっと薄いのをちょっとでいい。」とか~

また次の日に半分の濃さと量で作ると「こんなに飲めん」と・・・

少しずつ飲めばいいよ~。って言うんですが、薬感覚なのかチビチビ飲む気もなさそうで~

最近めっきり水分も摂らなくなったので、出来ればお砂糖の入ったスポーツドリンク以外の物でまかないたいのですが、「お腹を下してるから水分はよくない」と信じ込んでいるご様子。

頑固な大人を騙す・・・いやいや、説得する方法を考えないとですね~。


以前は飲んでいた牛乳も嫌がるようになってしまったので、抹茶ラテ風緑汁は飲まず嫌いしてます。

飲んだら絶対美味しいのに(笑)

あっ!

プリンが好きだから、抹茶ラテ風緑汁をゼラチンで固めたら食べるかもですよ~♪

うひひ、見ておれ♪


その他にも、ホットケーキやお好み焼き、ヨーグルトやスープに混ぜても良いとの事なので、色々な料理にそれとなく混ぜて行こうと思います♪

あ・・・

料理に混ぜると、結局ちょっとしか食べない父にはもったいないかな~・・・

だって毎日バサバサ使うと金額が・・・(笑)

株式会社ユーグレナさん。どうか、分封ではなくて一つの大袋にそのまま入っているお徳用パックを作ってください。お願いします♪


ごちそうさまでした♪


***楽天市場内ユーグレナ・ファームさんより***
お店の中には緑がいっぱい♪

緑汁


緑のお塩

栄養満点なミドリムシをお手軽に♪「ユーグレナ緑茶ぱうだー」

最近話題のミドリムシくん

数年前に一度ブームが来たっっ!と思っていたのですが、「ミドリムシ」という名前から「虫」を連想してしまうようで~

虫じゃないんですよ。藻の一種なのです。

なんで「ムシ」って名前になっちゃったんでしょうね~?動くからでしょうかね?

そんな和名の「ミドリムシ」から、世界共通の「ユーグレナ」という名前に変えて汚名返上(?)

再び本格的なブームになってきているようなのですね。

私はまだ出会った事がないのですが、コンビニでユーグレナ入りの肉まんを販売したり、スーパーなんかでもユーグレナ入りのお菓子やドリンクの販売もしているそうで・・・


なんでミドリムシくんが注目されているかって言うと、栄養満点!らしいのです。

このミドリムシ研究に情熱を捧げ、世界で初めてミドリムシの大量養殖に成功した株式会社ユーグレナさんによりますと

ミドリムシの中には~

よく聞くビタミン何とかやカロテン、葉酸を含むビタミン類を14種類

鉄やカルシウムを含むミネラル類を9種類

私が気になるトリプトファンを含むアミノ酸類を18種類

魚に含まれるEPAやDHAを含む不飽和脂肪酸類を11種類

クロロフィルやGABA、パラミロン(β-グルカン)などその他成分を7種類

合計59種類の栄養素が確認されているらしく~

ミドリムシだけで人間に必要な栄養素のほとんどを摂取できるのだそうです!

見たところビタミンAは入っていなかったので「ほとんど」という言葉通り少し足りない栄養素もあると言う事で、栄養99点♪

栄養素って、単体でそればっかり摂っても働かないってのをよく耳にすると思うのですが

例えば骨を強くするカルシウムは、同時にビタミンDやビタミンKを摂ると吸収率が上がったりと、色々な栄養素が一定量体の中に入ることによってお互いにパワーアップする訳なのですね。

なので、何でもバランス良く食べましょう。

って点でも、ミドリムシは優れていると思う訳なのです♪


って

ちょっと熱くなりすぎちゃいました(笑)


今回お試ししたのはコチラの「ユーグレナ緑茶ぱうだー」

ユーグレナ緑茶ぱうだー1
楽天市場内では何故か沖縄ちゅら企画さんだけがこのパッケージです

その名の通り、ミドリムシがブレンドされた粉末の緑茶。

回転すし店によく置いてあるインスタント緑茶にミドリムシが入ったイメージ。


昨年の11月末に父が胃がんの為、胃の3分の2を切除した訳なのですが~

胃がちっちゃくなったから普通の量のごはんが食べられなくなると思って、退院前にコレに目を付けて購入しておいたのですね。

ミドリムシって言うとサプリメントのような物が多いので、薬は沢山飲んでるから嫌だろうと・・・

サプリのカプセルを飲むのにも大量のお水を飲むので、お水でお腹が膨れるのも嫌だろうと・・・

お茶なら好きな時に少しずつでも飲めるだろうと・・・

そんでもって、栄養不足も少し補えるであろうと・・・

そんな娘心とは裏腹に「ねぇ、本当に胃を切ったの?」ってくらい父は普通に食べておりましたが(笑)

それでも、このユーグレナ茶を毎日飲んでくれています♪


作り方は至って簡単♪

粉にお湯を注ぐだけなので、ぐーたらな私でもささっとお茶が出せます(笑)

スプーンに適当な量をとって
ユーグレナ緑茶ぱうだー2
緑×緑なので見た目は普通の粉お茶と同じ

どの程度ミドリムシが入っているか見分けがつきません(笑)

パッケージには「小さじ半分程」とありますが、お湯の量やお味の好みで調節。

粉なので、お湯を入れてからの追加もOK♪

緑茶のカフェインが胃に負担をかけるのでは?との事で、我が家では少し薄目に作っているつもりが~
ユーグレナ緑茶ぱうだー3
結構な緑具合ですね(笑)

沈殿しやすいので、スプーンでまぜまぜしながら最後の一(いち)ミドリムシまで頂くのがポイント♪


さてさて~

肝心なお味のほうですが

最初に飲んだ時は、回転ずし店の粉の緑茶と変わらないかな~と思っていたのですが・・・

私の体調のせいなのか?

味わう余裕が出てきたからなのか?

それとも、分量が適当すぎて濃い時と薄い時があるからなのか~???

緑茶の味はほとんどしなくって、薄~い昆布茶の味がする時があります(笑)

どこか遠く~に影の薄~い昆布が居る感じ。。。

やっぱり藻だ。

少なくとも急須で煎れた緑茶とは違う飲み物ですね~。

最初は普段のお茶代わりに「ユーグレナ緑茶ぱうだー」を飲む予定だったのですが、やっぱり食事には急須で煎れた緑茶が合う!って事で、食間に戴いております。

体も温まるし♪



小話をもう一つ

普段の食べ物も元をたどれば一つの細胞な訳で

お肉や魚には細胞膜。野菜には細胞壁という一つ一つの細胞を取り囲む壁があるそうなのです。

薄~い壁ですが、胃や腸で消化をする際にこの壁を壊してからはじめて中にある栄養が取り込まれるのだとか。

ミドリムシにはこの壁がないのも特徴♪

壁がないので消化率93.1%!!!

って、この数字がどれくらいスゴイのかは謎ですが、胃と胃に食べ物を留めておく為の弁を切ってしまった父には強い味方になってくれるはず♪

父は食べ物が小腸への直行便になっている為、消化吸収が良いのは大切なのですね。


パラミロンと言う聞き慣れない成分はミドリムシ特有の物らしいのですが、食物繊維のような働きをして体の中の不純物をお掃除してくれるのだとか。

パラミロンは色々なお悩み解決の糸口としての研究がされているようですよ♪

ほんとスゴイですね♪


***楽天市場より***

今回お試しの50g入り


別パッケージ40g入り

両方とも同じ「宝山九州」さんの製品です。

今回お試しした沖縄ちゅら企画さんの50g入りですが、毎日3杯ずつ飲んで約1か月分ありました♪

本日で一袋目終了。

目に見えて何か効果があった訳ではありませんが、健康のお守りと言う事で♪

ごちそうさまでした♪


株式会社ユーグレナさん直営「ユーグレナ・ファーム楽天市場店」さんはコチラ↓

バニラ味の炭酸飲料・A&W「クリームソーダ」

A&Wさんと言えば「ルートビア」のみ!というイメージがありましたが、「クリームソーダ」を見つけたのでお試しですよ~♪

「ルートビア」って、名前だけ聞くとビールっぽいのですが、ノンアルコールの炭酸飲料なのです。

昔、沖縄に行った時に「沖縄では、ドリンクバーにもあるポピュラーな飲み物」という話を聞いて、試したのが始まり。

飲んでみると・・・

コーラにタイガーバームを入れたような味わい(笑)

ですが、ハーブや癖のある食べ物が好きな私は少し気に入ってしまい、時々思い出しては「飲みたいな~」と輸入食品店に探しに行ってるのですね。

A&Wさんは、アメリカの飲料メーカーのようですね。それがポピュラーとは、さすが沖縄♪

ちなみに「ルートビア」は別のメーカーでも作られています。

日本人では、かなり好き嫌いが分かれるお味ですが、アメリカでは普通なんですね~。日本の食も欧米化した今ですが、文化の違いを感じてしまいます。


さて、今回は「クリームソーダ」癖のあるルートビアが頭にあるので、かなり楽しみ♪

炭酸と甘い飲み物は好きだけどちょっと苦手・・・

一人では1本飲みきれないな~と思っていたら、姪っ子ちゃんがふらり遊びに来てくれました。

しめしめ♪ ってことで開栓ですよ~♪

A&Wクリームソーダ

おや?

緑かと思っていたら、ビールのような色。(透明なグラスがなくてごめんなさい)

早速グビリ・・・

ん???

クリームソーダと言えば、私の好きなメロンソーダの味を想像してたのですが、全然違いました(笑)

ん~と・・・

甘いバニラっぽい味のソーダ・・・かな?

実はリステリンで歯磨きした少し後だったので、もしかしたら少し味覚がおかしかったかもです。

姪っ子ちゃんいわく「うん。少しアイスクリームみたいな味がする。」と。

メロンソーダの味を想像していたせいだか、私にはかなり物足りないものに感じましたが、確かにどこにも「メロン」とは書いていないので完全に私の勘違い(笑)

日本で「クリームソーダ」と書いてある飲料ですと、ミルク感があったりするのですが、コレはミルク感ゼロ。

バニラの風味のみでアイスクリームを表現しているようです。

日本のジュースの味の再現性というのはスゴイんだな。と改めて感じました。

ですが、この「クリームソーダ」は日本にはちょっとないお味ですので、ルートビア同様にハマる方はハマるかもですね。


今度はルートビアが飲みたくなって来ました(笑)

誰も一緒に飲んでくれそうな人が居ないので、炭酸が美味しい暑~い日に購入して飲みたいと思います。

ごちそうさまでした♪


***楽天市場より***

クリームソーダ


ルートビア


A&Wベア貯金箱

PR






プロフィール

tibimoja

Author:tibimoja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ファンサイト参加中♪
楽天ショップ
チョコレートの名店

手作りヨーグルトなら

ナチュラルコスメ

絶品チーズケーキ

オーガニック&ロハス

丈夫で履き心地抜群な靴

プチプラシューズ

無農薬・有機野菜

ミドリムシのパイオニア
きぼうのかけら
